【2022年最新版】おすすめのフランス料理本7選~厳選しました~

 

悩める女の子
フランス料理を学びたいんだけど、おすすめの料理本はあるかな?

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

”これさえ持っていればOK!”という、フランス料理本7冊をご紹介します。

 

この記事の内容
  • 料理本の選び方
  • おすすめのフランス料理本7選

 

1番おすすめしたい料理本は、”基礎からわかる フランス料理”です。

辻調理師専門学校が監修している本で、フランス料理のイロハが書かれてあります。

 

よう
これからフランス料理を学びたい方にはぴったりですよ。

 


 

 

他にもおすすめの料理本をご紹介しているので、【2022年最新版】おすすめの料理本20選 ~初心者から上級者まで~の記事もあわせてご覧ください。

 

料理本の選び方

 

フランス料理に限らず、料理本を選ぶ際に気を付けておくと役立つポイントをいくつかご紹介します。

 

  1. 実際に作れる料理(レシピ)が掲載されている
  2. 基礎が書かれている
  3. 共著であるかどうか

 

その1:実際に作れる料理(レシピ)が掲載されている

料理本を購入する際チェックしておきたいことは、実際に作れるレシピが掲載されているか確認することです。

”見ている分には綺麗””お店で使うような調理器具がないと作れない”などのレシピは非現実的ですよね。

 

せい
せっかく購入しても無駄になってしまう場合があるので、気を付けましょう。

 

あくまでも一般家庭でも作れるレシピが掲載されている本がおすすめです。

 

その2:基礎が書かれている

和食、洋食、中華、フレンチ、イタリアンなどそれぞれの料理には基礎があります。

 

よう
揃えておくべき調理器具、基本の調味料が書かれていたら参考になりますよね。

 

自分流にアレンジを加えるなら、基礎をしっかりと学ぶ必要があります。

1つ1つの工程に意味があることを理解できるような本がベストです。

 

その3:共著であるかどうか

これは人によりますが、特に著者にこだわりがないのであれば、共著の本がおすすめ。

 

せい
複数の料理人の意見を取り入れることで柔軟な考えになりますよ。

 

料理のレパートリーも広がり、参考になる意見が増えます。

 

よう
もちろん、著者にこだわりがある場合は、共著の本でなくてOKです!

 

おすすめのフランス料理本7選

 

ここからは、おすすめのフランス料理本を7冊ご紹介します。

 

関連記事 【トリュフバター】 おすすめ3選!特徴・使い方まで徹底解説!

 

  1. 基礎からわかるフランス料理
  2. 美しいフランス菓子の教科書
  3. 肉の火入れ
  4. 家庭でおいしくできるはじめてのフレンチ
  5. ソース-フランス料理のソースのすべて-
  6. スーパーの食材で フランス家庭料理をつくる三國シェフのベスト・レシピ136
  7. パイ料理 (フレンチテクニック)

 

おすすめの7冊はこちらです。

 

1つずつ見ていきましょう。

 

その1:基礎からわかるフランス料理


 

1冊目は、”基礎からわかるフランス料理”です。

 

フランス料理の基本を包丁の使い方、素材の下処理、フォンとソースといった、”基礎の基礎”をカラー写真でていねいに解説されています。

 

 

この1冊でフランス料理のイロハが学べますよ。

 

よう
食材、調理器具を揃えるだけでも楽しいです!

 

その2:美しいフランス菓子の教科書


 

2冊目は、”美しいフランス菓子の教科書”です。

 

フランス製菓レシピの決定版となる1冊。

 

 

ついついお菓子を作りたくなるようなスイーツレシピが満載。

 

せい
おうちカフェに役立ちますよ!

 

写真だけでなく、イラストが描かれてあるのもわかりやすくておすすめです。

 

その3:肉の火入れ


 

3冊目は、”肉の火入れ”です。

 

こちらの本は、イノベーティブなフランス料理で人気のある「フロリレージュ」の川手寛康シェフが、レストランでよく使う肉を選び、火入れを詳解しています。

各種の肉の火入れを部位別、種類別に大きなプロセス写真を使って丁寧に解説しているので、自宅でも簡単においしい肉料理が作れますよ。

 

 

よう
私もこの本で肉料理の基礎を学びました。

 

その4:家庭でおいしくできるはじめてのフレンチ


 

4冊目は、”家庭でおいしくできるはじめてのフレンチ”です。

 

西麻布の予約のとれない人気店「ル・ブルギニオン」のオーナーシェフが、家庭での作りやすさをとことん追求したレシピ集。

手に入りやすい材料で作れて、はじめての人にもわかりやすくプロの技を解説しています。

 

 

せい
自宅で簡単に、お洒落でおいしいフレンチが味わえます!

 

その5:ソース-フランス料理のソースのすべて-


 

5冊目は、”ソース-フランス料理のソースのすべて-”です。

 

全225アイテムを網羅した、ソースのすべてがわかる本。

フランス料理にソースは欠かせない存在であり、基礎を知っておくとアレンジが出来ます。

 

 

ヴィネグレット(ドレッシング)やマヨネーズなどの冷製ソースから、温製ソースまで幅広いレシピが掲載されていますよ。

 

その6:スーパーの食材で フランス家庭料理をつくる三國シェフのベスト・レシピ136


 

6冊目は、”スーパーの食材で フランス家庭料理をつくる三國シェフのベスト・レシピ136”です。

 

4冊目にご紹介した、”家庭でおいしくできるはじめてのフレンチ”と同じ著者です。

料理を家庭向きにアレンジしたレシピが数多く掲載されているので、自宅がお洒落なレストランに早変わり。

 

 

よう
料理のレパートリーが増えるので楽しくなりますよ!

 

その7:パイ料理 (フレンチテクニック)


 

7冊目は、”パイ料理 (フレンチテクニック)”です。

 

各種生地のつくり方、中の状態を確認できないパイ包み焼きの適切な火入れ法など、5名のシェフがそれぞれの技術を解説しています。

パイ料理は、おもてなし、スイーツ作りなどにも役立つので覚えておいて損はないですよ。

 

 

せい
フレンチテクニックは他にもシリーズが多くあるので、合わせてご覧ください。

 

まとめ:おすすめのフランス料理本7冊

 

”これさえ持っていればOK!”という、フランス料理本7冊をご紹介しました。

 

基礎を学ぶことで、自宅でも簡単にフレンチを味わうことが出来ます。

 

よう
どの本もおすすめなので、チェックしてみてくださいね。

 

せい
フレンチを学ぶと料理のスキルがさらに上がりますよ!

 

今回は以上です。

 

 

他にもおすすめの料理本をご紹介しているので、こちらの記事もあわせてご覧ください。

 

関連記事

 悩める女の子おすすめの料理本を教えてほしい!初心者から上級者まで幅広く使える本が知りたいな。 こんな悩みを解決します  この記事を書いた人[…]