ブログは自分の心の資産になる

 

よう
あなたにとって自分のブログはどんな存在ですか?
生活費を稼ぐための柱、日常の思いを綴った日記など思いは人それぞれですよね。

 

せい
僕たちは、たとえ収益化できなかったとしてもブログは心資産になると思っています。

 

自分のブログと向き合うことでブログにかける想いが変わるかもしれません。

”ブログを続けていくのがしんどい”と思う方の後押しができれば幸いです。

 

この記事の内容
  • ブログとの向き合い方を考える

 

ブログとの向き合い方を考える

 

あなたがブログを始めたきっかけは何ですか?

生活費を稼ぐため、副業収入として心を豊かにするため、自分の趣味や特技を活かすためなど十人十色ですよね。

 

よう
ブログを始めたからにはほとんどの方が頭の片隅に”収益化”のことを考えているのではないでしょうか。

 

ですが実際のところ、長く続けたから、良質な記事を書いたからと言ってマネタイズできるわけではありません。

むしろ期間や量はほんの一部にしかすぎず全てはGoogleの評価、運に尽きます。

 

せい
そうなると継続すること、記事を書き続けることが負担に感じ始めるようになります。

 

仕事+副業としてブログを書いているので収益がない割には負担が大きすぎます。

2年弱ブログを続けていますが同期のブロガーは1割ほどしか残っていません。

 

稼ぐことができるのはほんの一部で後は稼げることなく辞めてくのが現実です。

 

よう
収益ばかりに目を向けがちですが、収益が発生しなくても記事は残り続けます。

 

あなたが実際に使って良かった商品や日常の何気ない日記、その時に感じて書き留めて置いた記事など、あなたのブログには心の資産がたくさん残っています。

ライターとは違い、記事はあなたに所有権があるのもブログのメリット。後で見返した時に1年間の記録になってたりすると面白いものがあります。

 

収益化出来るに越したことはないですが、何気ない日常を記事にするのも悪くないと感じます。

自身の想いや子供の成長などその時に感じた感情は思い出になりますよね。

 

せい
そういう気持ちでブログを書くと継続にも繋がります。

 

収益化しようとする思いが強すぎるから挫折して失敗します。収益化はおいおいと考えることでブログが長く続き収益化できる可能性も出てきます。

稼ごうとする意欲は大切で否定はしませんが、”収益化”のことで頭でっかちになると収益化もできず挫折もするので元も子もありません。

 

よう
まずは続けることを目標に自分のペースで進めることが大切。

 

続けていく中で同期ブロガーの収益やアクセス数が目に留まることもありますが、参考程度に留めておきましょう。

心の資産を残すつもりでブログを続けるとゆとりのある中で記事が書けますよ。

 

 

おわり