【仕事が上手くいかない】一歩踏み出すための3つの対処方法

 

悩める女の子
仕事が上手くいかない。
一歩踏み出す勇気がないんだけど原因と対処法はあるかな?

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

仕事で一歩踏み出す勇気を持てない原因と対処方法をご紹介します。

 

この記事の内容
  • 一歩踏み出す勇気を持てない原因
  • 【脱不安】一歩踏み出すための対処方法
  • 勇気を持って一歩踏み出すと得られること

 

自信がなく不安になり一歩踏み出す勇気を持てない気持ちはわかります。

一歩踏み出す勇気を持つことで得られるメリットもあるので今日から不安な気持ちは取り除きましょう。

 

よう
自信を持って一歩前へ!

 

関連記事

 悩める女の子在宅勤務が捗るおすすめの便利グッズはあるかな? こんな悩みを解決します  この記事を書いた人ようせい(@yousei_bg)&[…]

 

関連記事 テレワークのランチがめんどくさい!手軽にできる簡単レシピ5選

 

一歩踏み出す勇気を持てない原因

 

一歩踏み出す勇気を持てない原因はこちらです。

 

  1. 過去のトラウマなどから失敗を恐れている
  2. 周りからの目が気になる
  3. 自身の評価に影響を及ぼす可能性を危惧している

 

1つずつ見ていきましょう。

 

①:過去のトラウマなどから失敗を恐れている

過去に失敗した経験がある、もしくは失敗するのはプライドが許さないなど失敗を恐れることは一歩踏み出す勇気を持てない原因になります。

 

せい
初めて任せられた仕事は特に慎重になりがちに。

 

絶対にミスできない場合以外の失敗は経験を積むことで自身の力になります。

失敗したからこそ学べることもあるのでとにかく挑戦あるのみです!

 

②:周りからの目が気になる

仕事は組織に属していることが多いので周りからの目は気になるもの。

 

よう
自分がしたいことよりも周りからの目を優先しがちですよね。

 

仕事において抑止となる周りからの目もある程度必要ですが、あまり考えすぎるのも良くないです。

周りからの目よりもあなたが取り組みたいことに目を向けられるようになると成長した証ですよ。

 

③:自身の評価に影響を及ぼす可能性を危惧している

自身の失敗により評価が下がることを危惧するのも原因のひとつです。

 

せい
”ミス=評価が下がる”という先入観を持ちすぎるのがそもそも良くない傾向。

 

先入観しかり、実際にミスによって評価が下がる会社は少なからずあります。

ミスを恐れていてはいつまで経っても挑戦出来ないので、会社に合っていないと思う人は転職するのもひとつの手ではあります。

 

よう
自身を客観的に見れるのは良いことですがその反面デメリットもありますね。

 

【脱不安】一歩踏み出すための対処方法

 

一歩踏み出すためにはどのような対処方法があるでしょうか。

 

一歩踏み出すための対処方法はこちらです。

 

  1. 上司に宣言する
  2. 周りよりも自身を優先する
  3. 小さなことから挑戦して自信をつける

 

1つずつ見ていきましょう。

 

①:上司に宣言する

あなたが挑戦したいこと、一歩踏み出す勇気を持ちたいことを上司や周りの人に宣言しておくと気持ちが楽になります。

 

せい
仮に失敗したとしても理解してもらえると思うと気持ちが楽に!

 

宣言することで挑戦しやすい環境作りが出来るので一石二鳥ですね。

あなたのことを本気で考えてくれる上司なら挑戦する勇気を褒め、失敗も目を瞑ってくれるはずですよ。

 

②:周りよりも自身を優先する

仕事は円滑に進めるためにコミュニケーション、チームワークが必須ですが人の意見を聞きすぎるとイエスマンになってしまいます。

 

よう
コミュニケーションを取りつつもあなたの気持ちを優先することで挑戦することができます。

 

あまりに周りを顧みないのは良くないですが、周りを絶対的に優先する必要もないですよ。

自身が仕事をしやすい環境を作ることでスムーズに進めることにも繋がります。

 

③:小さなことから挑戦して自信をつける

いきなり大きなことに挑戦するのは失敗する危険もあり無謀です。

一歩踏み出す勇気を持つためには、小さなことからコツコツ成功を積み上げていく必要があります。

 

せい
小さな成功が何重にも積み重なり、あなたの勇気へと変わるはず!

 

”成功した”という体験をすることで一歩踏み出す勇気を持ちやすくなりますよ。

 

勇気を持って一歩踏み出すと得られること

 

勇気を持って一歩踏み出すと得られることは多くあります。

失敗するのを恐れるよりも勇気を出す方が仕事以外においても気持ちが豊かになりますよ。

 

勇気を持って一歩踏み出すと得られることはこちらです。

 

  1. チャレンジ精神が開花する
  2. 自分に自信が付き、仕事が円滑に進む
  3. 見えなかった世界が見えるようになる

 

1つずつ見ていきましょう。

 

①:チャレンジ精神が開花する

一歩踏み出すことでチャレンジ精神が開花し、何でも恐れることなく挑戦できるようになります。

 

よう
挑戦することは成長する上で重要!

 

今までしてこなかったことにも目が向くので一歩踏み出す勇気を持つことは大切ですね。

 

②:自分に自信が付き、仕事が円滑に進む

挑戦することで失敗、成功の経験を積むことが出来るので自信が付きます。

 

せい
自信を持って仕事をしている人はスピードも速いです!

 

”自信を持つ=周りからの信頼度も高い”ので色んな仕事をもらえるようになることも。

自信を持って仕事をしていると成長できる機会が増えるので一歩踏み出してみましょう。

 

③:見えなかった世界が見えるようになる

一歩踏み出す勇気を持つことで、見えなかった世界が見えるようになったと聞くことも多いです。

挑戦せずいつまで経っても現状維持では環境も見える世界も変わりません。

 

よう
勇気を持つことで違う世界が見えるようになることもあるので一歩踏み出すことは大切!

 

成功へのカギがある可能性もあるので、一歩踏み出す勇気を持つことはメリットが多いと言えるでしょう。

 

まとめ:一歩踏み出す勇気を持つことは仕事において大切です

 

仕事で一歩踏み出す勇気がない人の原因と対処方法をご紹介しました。

 

一歩踏み出すことで環境や見える世界が変わることもあるので挑戦し続けたいですね。

 

よう
失敗を恐れないことが重要!

 

せい
周りの目を気にしすぎないことも大切ですね。

 

今回は以上です。

 

 

関連記事

 悩める女の子在宅ワーク中に罪悪感なく食べられるお菓子はあるはあるかな? こんな悩みを解決します  この記事を書いた人ようせい(@yousei_[…]