【賃貸でも使える】カーテンふさかけの代用品はニトムズのはがせるフックがおすすめ!

 

悩める女の子
カーテンのふさかけ(房掛け)が付いてないんだけど対処方法はあるかな?

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

カーテンのふさかけがない場合の対処方法をご紹介します。

 

この記事の内容
  • ふさかけとは
  • 賃貸マンションにもおすすめのふさかけの選び方
  • 【賃貸でもOK!】枠に傷がつかないふさかけ

 

基本的には設置されているふさかけですが、たまに付いていないことも。

賃貸マンションでも使えるおすすめのふさかけも紹介するので参考にしてみてください。

 

関連記事

 悩める女の子Amazonで購入できる一人暮らしにおすすめの商品を教えてほしい! こんな悩みを解決します  この記事を書いた人ようせい(@you[…]

 

ふさかけとは

 

ふさかけとは、”カーテンベルトやカーテンタッセルを掛けるために、枠に設置する金具のこと”です。

 

 

基本的には設置されていますが中には取り付けのない物件があることも。

 

よう
分譲や持ち家だと自由に取り付け可能ですが賃貸だとそうはいかないのも悩みどころ。

 

せい
かと言ってカーテンをそのままにしておくのはだらしない印象ですよね。

 

ここからは、賃貸でも使えるふさかけと選び方を紹介していきます。

 

賃貸マンションにもおすすめのふさかけの選び方

 

賃貸マンションでも使えるふさかけの選び方はこちらです。

 

  1. 穴が大きく開かないもの
  2. 枠のが剥がれないもの
  3. 跡形が付きにくいもの

 

1つずつ見ていきましょう

 

①:穴が大きく開かないもの

ふさかけは重量がかかるものではないので比較的ネジ穴は小さいですがそれでも多少の穴は開きます。

 

よう
賃貸でもごまかせるぐらいの穴はOK!

 

ネジが細いものやストレートタイプを選ぶことで、枠に大きく穴を開けることなく設置できますよ。

 

②:枠の塗装が剥がれないもの

ネジタイプ以外にも貼るタイプのふさかけがあります。

 

せい
貼るタイプは粘着力が強すぎると外す際、枠の塗装が剥がれる恐れがあります。

 

ネジ穴とは違い、剥がれた枠の塗装の修復は難しいので注意が必要。

粘着力が弱すぎると何度も剥がれることがあるので”はがせる粘着テープ”のものを選ぶと良いですよ。

 

③:跡形が付きにくいもの

大きいふさかけ、重量があるふさかけは跡形が付きやすいです。

ネジ穴や壁紙以外にも跡が付くのは賃貸マンション住まいとしては避けたいところ。

 

よう
心配な方はシンプルで軽量なものを選ぶとGOOD!

 

枠の色と同系色のふさかけを選ぶと取り外した際も目立ちにくいです。

 

【賃貸でもOK!】枠に傷がつかないふさかけ

 

賃貸でも使える枠に傷がつかないおすすめのふさかけは”ニトムズのはがせるフック”です。

 


 

商品概要はこちら。

 

ブランドニトムズ
商品サイズ22×20×75㎜
参考価格¥725

 

カラーは白で、6個入りなので数か所に使えるのがポイント。

貼ってはがせるタイプなので退去の際も心配いらずです。

 

せい
賃貸住まいにとって傷が付くことなく使えるのは良いですね!

 

スペアテープ付きでもしもの際もすぐに対応できるのが嬉しいですね。

 

よう
カラーは白の他にブラウンもあります。

 

貼り直しも出来る優れもので、位置を変えたい時にも役立ちます。

賃貸マンションでも使えるふさかけをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。

 

まとめ:ふさかけは賃貸でも設置可能です!

 

カーテンのふさかけがない場合の対処方法をご紹介しました。

 

ふさかけがない賃貸マンションの場合でも、壁や枠を傷つけることなく設置が可能です。

 

よう
はがせるテープタイプなので枠を傷つけることなく使える!

 

せい
貼り直しが出来るので場所を変えたい時にも役立ちますね。

 

今回は以上です。

 

 

関連記事

 悩める女の子一人暮らししている部屋が狭いけど部屋干ししたい!おすすめの部屋干しグッズはあるかな? こんな悩みを解決します  この記事を書いた人[…]