【一人暮らしの在宅勤務】集中できない・ストレスで辛い時の対処方法

 

悩める女の子
一人暮らしだと在宅勤務に集中できない。
ストレスで辛い時や集中できない時の対処法はあるかな?

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

一人暮らしで在宅勤務に集中できない時、ストレスで辛い時の対処方法をご紹介します。

 

この記事の内容
  • 【一人暮らし】在宅勤務に集中できない原因
  • 辛いストレスを解消する3つの方法
  • 在宅勤務に集中するための3つの対処法
  • 【やる気が上がる】一人暮らしの仕事部屋作りのコツ
  • 【快適】在宅勤務におすすめの便利グッズ

 

一人暮らしは楽な反面、監視の目がないので仕事に身が入らない、ストレスが溜まるなどマイナスな面もあります。

集中できない原因を知ることで、快適な在宅ワーク生活を送ることが出来ますよ。

 

関連記事【在宅・テレワーク】罪悪感なしで食べられるお菓子おすすめ20選

 

【一人暮らし】在宅勤務に集中できない原因

 

一人暮らしで在宅勤務に集中できない原因はこちらが挙げられます。

 

  1. 監視の目がない(だらけていても何も言われない)
  2. 仕事とプライベートの線引きがしにくい
  3. コミュニケーション不足になりがち

 

1つずつ見ていきましょう。

 

①:監視の目がない(だらけていても何も言われない)

同居人が居る場合、始業時間にもかかわらずベッドでだらだらしていると何か言われることがあるでしょう。

ですが一人暮らしの場合は、良くも悪くも何かを言ってくれる人は居ません。

 

よう
監視の目がないので緊張感がなくなり仕事にも身が入らないことが。

 

この事例は、在宅勤務に集中できない原因の中で多くの割合を占めます。

 

②:仕事とプライベートの線引きがしにくい

一人暮らしの場合、人を気にする必要がないので仕事とプライベートの線引きがしにくいのも原因のひとつです。

メリハリのない状態では集中力も欠けます。

 

せい
しっかりと時間を区切って仕事とプライベートを分けることで集中することが出来ますよ。

 

オンとオフの切り替えが上手くいくとプライベートも充実します。

 

関連記事【一人暮らし】寂しい・やる気の出ないときの対策7選

 

③:コミュニケーション不足になりがち

”仕事中にコミュニケーションは必要ない”という意見もありますが、人と話すことでアイデアが生まれたり作業効率が上がることもあります。

一人暮らしの場合、在宅勤務の間はコミュニケーションをとることが少ないので、集中力低下の原因に繋がります。

 

よう
淡々とこなしていくうちに仕事が作業化してしまい飽きっぽくなることも。

 

在宅勤務の場合でも出来る限りコミュニケーションをとるように心がけましょう。

 

辛いストレスを解消する3つの方法

 

辛いストレスを解消する方法はこちらです。

 

  1. 生活習慣を整える
  2. 太陽を浴びて身体を動かす
  3. 頑張った自分にご褒美を与える

 

主にこちらのつが挙げられます。

1つずつ見ていきましょう。

 

①:生活習慣を整える

生活習慣、環境を整えることはストレスを大きく減らすことに繋がります。

 

生活習慣を整える方法はこちら。

 

  • 睡眠時間を7時間以上確保し、質を高める
  • 栄養バランスの取れた食生活に改善する
  • 寝起きに白湯をコップ一杯飲む
  • 週に4回は湯船につかり身体と心を癒す

 

このようなことを毎日の生活で実践することで、ストレスが溜まりにくい身体と心に。

継続することでバランスの取れた生活を送ることができ、乱れた生活を改善出来るので今日からでも出来ることを実践してみてください。

 

”一人暮らしで栄養バランスの取れた自炊をするのは難しい”という方は、宅配食を利用するのもおすすめですよ。

管理栄養士、プロの料理人が栄養バランス、味に自信を持って冷凍のお惣菜を届けてくれるので自炊が苦手な方や、バランスを考えるのが難しい方にも最適です。

 

せい
冷凍で届くので期限が長く持つのも良いです!

 

宅配食が気になる方は、下記の記事で詳しくまとめているので参考にしてみてください。

 

関連記事

 悩める女の子一人暮らしにおすすめのコスパの良い宅配食が知りたい! こんな悩みを解決します  この記事を書いた人ようせい(@yousei_bg)[…]

IMG

 

②:太陽を浴びて身体を動かす

太陽を浴びるとビタミンDが活性化され人間の体内時計をリセットし、生活リズムを整える効果があります。

 

よう
太陽を浴びることで身体が起きるのでバランスが整いやすくなりますよ。

 

1日数分でも効果があるので太陽を浴びながら体を動かすとGOOD!

心身のバランスがとれストレスが溜まりにくくなります。

 

③:頑張った自分にご褒美を与える

頑張った自分にご褒美を与えることもストレスを軽減させる上で重要なポイントです。

ご褒美の幅は人それぞれなので一概には言えませんが、褒美があることで仕事のモチベーションも高くなります。

 

せい
引きこもりがちな方は少し外に出ておいしいものを食べるだけでも活力になりますよ!

 

在宅勤務に集中するための3つの対処法

 

在宅勤務に集中するための対処法はこちらです。

 

  1. 仕事スペースの環境を整える
  2. スケジュールを立てる
  3. 服を着替える

 

こちらの3つの対処法を1つずつ見ていきましょう。

 

①:仕事スペースの環境を整える

仕事スペースの環境を整えることで在宅勤務に集中出来ます。

 

こんな方は要注意!

 

  • テレビやゲームなどの誘惑物がある
  • 物で溢れかえっている
  • プライベートと仕事部屋が同じ

 

仕事をするスペースを確保することでメリハリが付き、モチベーションアップにもなりますよ。

プライベートゾーンと仕事ゾーンは分けることをおすすめします。

 

②:スケジュールを立てる

1日のタイムスケジュールを立てることで視覚化できるので集中力を高めることが出来ます。

1時間に1回休憩をはさむことでメリハリが付きGOOD。

 

よう
おやつの時間、運動の時間など適度な休憩もスケジュールに入れておくことで仕事に身が入りますよ。

 

なんとなくダラダラ続けるよりもメリハリをつける方が効率も上がるのでおすすめです。

 

③:服を着替える

在宅勤務が増えてくると、部屋着のままパソコンに向かっていることはありませんか。

 

せい
その場合は今すぐやめましょう!

 

朝起きてから顔を洗い、服を着替えることで仕事に身が入ります。

見た目から仕事モードにスイッチを入れることでメリハリがつきますよ。

 

スーツを着るまではしなくて良いですが、いつオンライン会議が始まっても出られる格好ぐらいに整えておくと良いですね。

 

【やる気が上がる】一人暮らしの仕事部屋作りのコツ

 

在宅勤務におすすめの一人暮らしの仕事部屋作りのコツを紹介します。

 

よう
今すぐ実践できることもあるので参考にしてみてください。

 

在宅勤務におすすめの仕事部屋作りのコツはこちらです。

 

  1. 日が入る場所にデスクを置く
  2. 部屋のアイテムに集中力が高まる色を取り入れる
  3. 壁に向かってデスクを設置する

 

1つずつ見ていきましょう。

 

①:日が入る場所にデスクを置く

日が入る場所を仕事スペースにすることで部屋が明るくなるのでおすすめ。

部屋が明るいと気持ちも晴れ、やる気アップにも繋がります。

 

せい
あまりに日光が当たりすぎると身体が温まり、眠たくなることもあるので気をつけましょう。

 

PCの反射の向きなどにも注意してデスクを設置してくださいね。

 

②:部屋のアイテムに集中力が高まる色を取り入れる

カーテンや小物に集中力が高まる色を取り入れるとGOOD!

 

よう
青や紺色の寒色系統は集中力アップの効果が。

 

目に入りやすいデスクやソファーなどに取り入れるのもおすすめです。

小物入れなどを寒色系統にするのも良いですね。

 


 

③:壁に向かってデスクを設置する

壁に向かってデスクを設置することで余計なものが視界に入らないので集中することが出来ます。

 

せい
部屋が見えてしまうとどうしても誘惑に負けがちです。

 

窓際の壁に向かって設置すると太陽も入るので一石二鳥!

空気の入れ替えをする際にも便利なのでおすすめの配置です。

 

【快適】在宅勤務におすすめの便利グッズ

 

在宅勤務に便利グッズを活用することで効率が上がり、長時間のPC作業も疲れにくくなります。

 

在宅勤務頻度が高い筆者が実際に購入して良かったものを厳選しました。

 

よう
あるのとないのとでは疲れに大きく違いが!

 

せい
1日中PCを触るからこそ使ってほしいアイテムばかりです。

 

実際に買ってよかった15個のアイテムは、下記の記事に詳しくまとめているので参考にしてみてください。

 

関連記事

 悩める女の子在宅勤務が捗るおすすめの便利グッズはあるかな? こんな悩みを解決します  この記事を書いた人ようせい(@yousei_bg)&[…]

 

紹介したアイテムの中でも特に”アームレスト””キーボードスライダー”は疲れの差が歴然なのでおすすめですよ。

 

まとめ:在宅勤務に集中できる環境作りから始めよう!

 

一人暮らしで在宅勤務に集中できない時、ストレスで辛い時の対処方法をご紹介しました。

 

集中できない原因を知り、環境作りをすることで一人暮らしでもストレスを感じることなく在宅ワークが捗りますよ。

 

よう
ストレスを溜めにくくすることも大切です。

 

せい
環境を整えるとモチベーションアップにもなりますよ。

 

今回は以上です。

 

 

関連記事

 悩める女の子在宅ワーク中に罪悪感なく食べられるお菓子はあるはあるかな? こんな悩みを解決します  この記事を書いた人ようせい(@yousei_[…]