【簡単解決】USBケーブルの接触不良を改善する方法

 

悩める女の子
USBケーブルの接触不良を改善する方法はあるかな?

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

USBケーブルの接触不良を改善する方法をご紹介します。

 

この記事の内容
  • USBケーブルの接触不良を改善する方法3選

 

新しいケーブルを購入する前に出来ることがいくつかあるので、ぜひ参考にしてみてください。

 

よう
数年以上使用している、改善方法を試しても直らない場合は、ケーブルを新しく購入することをおすすめします。

 


 

USBケーブルの接触不良を改善する方法3選

 

接触不良の改善方法はこちらです。

 

  1. 綿棒、楊枝など棒状のもので掃除する
  2. エアダスターを吹きかける
  3. 接点復活剤を使う

 

こちらの3つの方法を1つずつ見ていきましょう。

 

その1:綿棒、楊枝など棒状のもので掃除する

PC用綿棒(通常のものを使用する場合は平たく潰して使用)、楊枝は持ち手の方を使用し、USB端子の掃除をします。

 

 

 

この方法で改善する場合もありますが、私はいまいちでした。

 

せい
スマホも壊れたことがあり、楊枝で掃除した際は完璧に直ったのでおすすめの方法です。

 

PCはスマホに比べて汚れの度合いが違うのがいまいちな結果になったようです。

 


 

その2:エアダスターを吹きかける

家電量販店、ネットでも購入できるエアダスターを使用するのも改善方法の1つです。

 


 

よう
汚れ、ほこりは取れたものの接触不良は改善されませんでした。

 

エアダスターを使うと改善した!という声もよく聞くので、こちらの方法も一度お試しくださいね。

 

その3:接点復活剤を使う

最後は、接点復活剤を使用する方法です。

 

せい
僕の場合はこの方法で解決しました!

 

接点復活剤には多くの種類がありますが、おすすめは”ガリ取りくん”です。

 


 

リキッドタイプの復活剤。

USBケーブルの先に塗布し、ハケを端子の中に入れて液体を塗り込みます。

 

よう
あとはケーブルをPCのUSB端子に数回抜き差しするだけ!

 

あっという間に改善したので、新しいケーブルを買い替えることなく済みました。

 

せい
こちらの3つの方法を試しても改善しない場合は、UBSケーブルの購入をおすすめします。

 

まとめ:USBケーブルの接触不良を改善する方法3選

 

USBケーブルの接触不良を改善する方法をご紹介しました。

 

ほとんどの場合はご紹介した方法で改善します。

長年USBケーブルを使用している場合などは故障の可能性もあるので、改善しない場合は新しく購入することをおすすめします。

 

よう
まずは安く済む方法からお試しください!

 

せい
接点復活剤は”ガリ取りくん”がおすすめですよ。

 

今回は以上です。

 

関連記事

 悩める女の子HDMIケーブルを繋いでテレビを見ていると、映像が途切れるんだけど改善方法はあるかな? こんな悩みを解決します  この記事を書いた人[…]