【簡単解決】HDMIケーブルの接触不良を改善する方法

 

悩める女の子
HDMIケーブルを繋いでテレビを見ていると、映像が途切れるんだけど改善方法はあるかな?

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

HDMIケーブルを繋いでいる際、映像が途切れる問題を改善する方法をご紹介します。

 

この記事の内容
  • HDMIの接触不良が原因?
  • 映像が途切れる問題を解決する方法

 

よう
それでは始めていきます。

 


 

関連記事

 

HDMIの接触不良が原因?

 

映像が途切れる原因として挙げられるのは、テレビの故障ではなく、『HDMIの接触不良が原因』となっている場合が多いです。

 

テレビが故障している場合だと、〇十万円と一気に金額がかかってきますが、HDMIの故障の場合は数千円で済むので安心ですね。

 

  • 通常のテレビは問題なく見ることが出来る
  • HDMIでつないだ機器で不具合が発生する
  • テレビのHDMI端子の差し込み口を変えても改善しない

 

特にこのような場合は、HDMIの接触不良が原因です。

 

ここからは、映像が途切れる問題を解決する方法をご紹介します。

 

映像が途切れる問題を解決する方法

 

おすすめの解決方法はこちらの2つです。

 

  1. 接点復活剤を使う
  2. HDMIケーブルを買い替える

 

せい
実際に試してどちらも効果がありました!

 

費用を出来るだけ抑えるためにも、①→②の順番で解決することをおすすめします。

 

よう
スプレーは500円ほどで購入出来るので、スプレーのみで直るに越したことはないですね。

 

接点復活剤』について少しだけご説明します。

 


 

金具や部品の潤滑剤として有名なクレ5-56の製品で、『摩耗粉』『酸化被膜』を除去し、錆が発生しにくい膜を形成してくれます。

 

せい
接触不良の原因として挙げられる、摩擦粉、酸化被膜を除去してくれる役割があります。

 

よう
接触不良を放置せず、異変を感じたらすぐに使うことで、HDMIケーブルの交換も必要なくなります。

 

500円ほどで購入出来るので、家にストックしておくのもおすすめですよ。

 

接点復活剤を使用しても直らない場合は、HDMIの交換が望ましいです。

 


 

せい
この製品は1.5mと、長いので遠距離でも使用可能です◎

 

映像が途切れた場合は、この2つのパターンを試してみてください。

 

まとめ:HDMIの接触不良には接点復活剤がおすすめ!

 

HDMIケーブルを繋いでいる際、映像が途切れる問題を改善する方法をご紹介しました。

 

おすすめの解決策はこちらです。

 

  1. 接点復活剤を使う
  2. HDMIケーブルを買い替える

 

よう
通常のテレビが問題なく見れる場合は、HDMIの不具合の可能性が高いです。

 

せい
映像が途切れる場合は、接点復活剤を使用してみてくださいね。

 

今回は以上です。

 


 

関連記事

 悩める女の子USBケーブルの接触不良を改善する方法はあるかな? こんな悩みを解決します  この記事を書いた人ようせい(@yousei_bg)[…]

関連記事

 悩める女の子switchのコントローラーが勝手に動くんだけど、対処法はあるかな? こんな悩みを解決します  この記事を書いた人ようせい(@yo[…]