【技能試験】第二種電気工事士対策セットおすすめ4選!独学でも合格できる

 

悩める女の子
第二種電気工事士の技能試験を受けるんだけど、おすすめの対策セットを教えてほしいな。

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

第二種電気工事士の技能試験対策におすすめの練習用部材をご紹介します。

 

この記事の内容
  • 第二種電気工事士技能試験対策におすすめの部材セット
  • 実際に購入してみた感想

 

数ある中で特におすすめの練習部材は、”電材館の電気工事士2種技能試験セット”です。

解説動画がYouTubeで視聴出来るので、端末とネット回線さえあればどこでも練習可能ですよ。

 


 

 

第二種電気工事士技能試験対策におすすめのテキストは、【第二種電気工事士】技能試験対策におすすめのテキストをご紹介をご覧ください。

 

第二種電気工事士技能試験対策におすすめの部材セット

 

第二種電気工事士筆記試験に合格したら次は、技能試験です。

筆記試験対策はテキストがあれば十分ですが、技能試験は実技なので練習が必要になります。

 

せい
自宅でも簡単に使えるおすすめの練習部材をいくつかご紹介します。

 

あなたの好みに合わせて選んでみてくださいね。

 

  1. 電材館 電気工事士2種技能試験セット
  2. ホーザン(HOZAN) 第二種電気工事士技能試験 練習用部材
  3. 電材王 第二種電気工事士技能試験 練習材料
  4. 電光石火(DENKOーSEKKA) 電気工事士2種技能試験セット

 

1つずつご紹介していきます。

 

その1:電材館 電気工事士2種技能試験セット


 

1つ目は、電材館の技能試験セットです。

 

2021年(令和3年)第2種電気工事士技能試験の候補問題全13問を、1回ずつ練習ができる器具と電線のセット。

個別作業ごとに細かく解説されているので、初心者の方にもおすすめですよ。

 

せい
オリジナルのガイドブックは見やすく、わかりやすいです。

 

YouTubeで動画を視聴できるのも嬉しいですね。

 

その2:ホーザン(HOZAN) 第二種電気工事士技能試験 練習用部材


 

2つ目は、ホーザンの練習用部材です。

 

工具の使い方から単位作業、候補問題全13問までポイントを分かりやすく解説したDVD付(音声)。

 

当社アンケートの結果、13問の候補問題を各1回練習した人は30%、各2回練習した人は9%、各3回練習した人は43%。

 

せい
全体の82%の人が、13問の候補問題を各1回以上練習していることになりますね。

 

必要に応じて3回分までの練習セットが購入出来ます。

 

その3:電材王 第二種電気工事士技能試験 練習材料


 

3つ目は、電材王の練習材料です。

 

第二種電気工事士技能試験の練習に必要な材料を厳選して取り揃えているので、比較的安価で購入出来ます。

最低限必要なものが入っているので安心ですね。

 

せい
試験を受けるのが数回目、復習用としても役立ちますよ!

 

その4:電光石火(DENKOーSEKKA) 電気工事士2種技能試験セット


 

4つ目は、電光石火の技能試験セットです。

 

多くの方が使用していることから評価が高く、口コミも多いブランドです。

多くのメーカーを介さず、自社で制作、梱包配送まで行っているので早く届き、安価で購入出来ますよ。

 

せい
迷われた方はこちらがおすすめです。

 

第二種電気工事士技能試験対策におすすめのテキストもあわせてご覧ください。

 

実際に購入してみた感想

 

実際に購入した感想をご紹介します。

 

僕は、”電材館の電気工事士2種技能試験セット”を購入しました。

購入の決め手は、YouTubeで動画を視聴しながら練習が出来ること。

 

せい
DVDだとテレビ、PCが必要ですがYouTubeは携帯で視聴できるので便利です!

 

届いたセットはこちら。

 

 

2回分を購入したので、各セットが2つずつ入っていました。

到着もAmazonを利用すると注文の翌日に届くので、試験までの期間が短い方も安心です。

 

付属のカタログはカラーで見やすく、1つ1つ丁寧に解説されているので初心者の僕にも優しいです。

 

使ってみると特に不具合もなく、欠陥などもないので安心して試験に臨むことが出来そうです。

 

せい
試験まであと少し期間があるので動画を観ながら練習したいと思います。

 


 

まとめ:第二種電気工事士技能試験対策におすすめの練習部材4選

 

第二種電気工事士の技能試験対策におすすめの練習用部材をご紹介しました。

 

数ある中で特におすすめの練習部材は、”電材館の電気工事士2種技能試験セット”です。

YouTubeで動画を視聴できるのが魅力的ですね。

 

せい
技能試験に合格出来るよう、ともに頑張りましょう!

 

今回は以上です。

 


 

 

第二種電気工事士技能試験対策におすすめのテキストもあわせてご覧ください。

関連記事

 悩める女の子第2種電気工事士の技能の資格を取りたいんだけど、おすすめのテキストはあるかな? こんな悩みを解決します  この記事を書いた人ようせ[…]

 

技能試験であると便利な合格クリップの代用品について知りたい方は、こちらをご覧ください。

関連記事

 悩める女の子電気工事士の技能試験に使う、合格クリップの代用品ってあるかな? こんな悩みを解決します  この記事を書いた人ようせい(@youse[…]

 

他にも技能試験の当日の流れを紹介しているので、ぜひご覧ください。

関連記事

 悩める女の子第二種電気工事士の実技試験を受けた感想、会場の雰囲気が知りたいな。 こんな悩みを解決します  この記事を書いた人ようせい(@you[…]