ブログの継続がしんどいのは当たり前~成果・数値・周りとの比較はやめてマイペースに突き進もう!~

 

よう
ブログの継続がしんどい!こんな方に向けた記事になっています。

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

この記事の内容
  • ブログがしんどいあなたに伝えたいこと

 

結論、”ブログがしんどい時は休む!”これに限ります。

 

ブログがしんどいあなたに伝えたいこと

 

軽く自己紹介。

 

よう
ブロガー歴1年以上の夫婦ブロガーようせいです。

 

せい
ブログ開始から毎日投稿継続中で、これからも続けていく予定です。

 

私たちは、ブログを開始した2020年9月から1年以上毎日投稿を続けています。

この1年でしんどい時が多くありました。そして正直、絶賛スランプ中です。

 

ブログ以外でもそうですが、”楽しい!”と感じている時は伸びます。逆に、”辛い”と思っている時は停滞します。

 

よう
ほとんどのブロガーさんは、停滞している時期に辞めるという選択をしているのが現実。

 

ブログは成長が目に見えずらい為、伸び悩む時期が来ます。(絶賛なう)

停滞している時って物凄くしんどいし、辛いし、辞めたくなります。

 

せい
こんな時に限ってついつい人と比べがちに。

 

辞めずにこれからも継続していくからこそ、しんどい!と感じた時は、休みましょう。

自身の中でメリハリをつけず、ずるずると続けてしまうことで結局しんどさは打破出来ません。

 

  • 休まず鬼作業!
  • 365日年中無休でブログのことを考える!
  • 人と比べて追いつけ!

 

よく聞く、こんなブログへの根性論は必要ないです。

”自分のペースで”着実に前に進んでいきましょう。

 

よう
比べるのは過去の自分だけ!

 

休むことが”悪”と思わなくて大丈夫。

それよりも長く継続することの方が大切です。

 

せい
ブログを書くことが習慣になっている皆さんは、少し離れてもまた、書きたい!と思えるはずですよ。

 

ブログ継続がしんどくなるので辞めた方がいいことをいくつか挙げておきます。

 

  • 根性論を自分に言い聞かせる
  • 人と比べる
  • 短期で結果が出ることに期待しない
  • 上ばかりを見て高望みする

 

こちらはどれもおすすめしません。

ブログをしている以上、早く結果が欲しいと思うのは当然のことですが、焦らず気長に続けてこそ成果が出ます。

 

よう
ブログの継続がしんどいと思う気持ちはみんな同じはず。

 

せい
その現実をどれだけ受け止め、自身で消化できるかが肝心ですね。

 

今抱えている悩みを紙に書いて消化していくのもおすすめですよ。

案外小さな悩みだったりするので気持ちが晴れます!

 

しんどい時は辞めるのではなく、休むことで長く継続することが出来そうですね。

 

よう・せい
ブログに関する悩みはお互い様。悩みや相談は吐き出すのが吉ですよ。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

ようせいブログは、共に頑張るブロガーさんを募集中です。

悩みや相談はTwitterで分かち合いましょう!

 

今回は以上です。