【2週間で合格】第2種電気工事士の勉強方法・対策【おすすめのテキスト有り】

 

悩める女の子
第2種電気工事士の資格を取りたいんだけど、おすすめのテキストはあるかな?

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

第2種電気工事士におすすめのテキストをご紹介します。

 

この記事の内容
  • 電気工事士とは
  • 第2種電気工事士の合格率
  • 第2種電気工事士の出題内容
  • 第2種電気工事士のおすすめテキスト

 

結論、おすすめのテキストは、”ぜんぶ絵で見て覚える第2種電気工事士筆記試験すい~っと合格”です。

 


 

わかりやすい図解、過去問、丸暗記ノートが付いているので、15日前からの勉強でも資格を取得することが出来ますよ。

 

せい
僕も2週間前からの勉強で筆記試験に合格しました!

 

電気工事士とは

 

電気工事士は、『電気設備の安全を守るための工事の内容により、電気工事を行うことが出来る資格がある人のこと』です。

 

電気工事士には、第一種、第二種の2つの資格があります。

 

  • 第一種:第二種の範囲と最大電力500キロワット未満の工場、ビルなどの工事に従事できる
  • 第二種:一般住宅や店舗などの600ボルト以下で受電する設備の工事に従事できる

 

このように、取る資格により出来る工事が限られているので要注意が必要です。

 

ここからは、第2種電気工事士の合格率を見ていきましょう。

 

第2種電気工事士の合格率

 

第2種電気工事士の合格率は、上期と下期、年2回試験があります。

年間合わせて受験者数が12~13万人、合格率は筆記試験が50~60%技能試験が60%台です。

 

せい
かなり多くの方が受験しているようです。

 

筆記試験合格後、技能試験があるのが、第2種電気工事士の特徴です。

ですが、合格率は50~60%と、高いので比較的取得しやすい資格ですね。

 

第2種電気工事士の出題内容

 

第2種電気工事士の筆記試験の出題内容はこちらです。

 

  1. 電気に関する基礎理論
  2. 配電理論及び配線設計
  3. 電気機器、配線器具並びに電気工事用の材料及び工具
  4. 電気工事の施工方法
  5. 一般用電気工作物の検査方法
  6. 配線図
  7. 一般用電気工作物の保安に関する法令

 

科 目範 囲
1. 電気に関する基礎理論
①電流、電圧、電力及び電気抵抗
②導体及び絶縁体
③交流電気の基礎概念
④電気回路の計算
2. 配電理論及び配線設計
①配電方式
②引込線
③配線
3. 電気機器、配線器具並びに電気工事用の材料及び工具
①電気機器及び配線器具の構造及び性能
②電気工事用の材料の材質及び用途
③電気工事用の工具の用途
4. 電気工事の施工方法
①配線工事の方法
②電気機器及び配線器具の設置工事の方法
③コード及びキャブタイヤケーブルの取付方法
④接地工事の方法
5. 一般用電気工作物の検査方法
①点検の方法
②導通試験の方法
③絶緑抵抗測定の方法
④接地抵抗測定の方法
⑤試験用器具の性能及び使用方法
6. 配線図
配線図の表示事項及び表示方法
7. 一般電気工作物の保安に関する法令
①電気工事士法、同法施行令、同法施行規則
②電気設備に関する技術基準を定める省令(注1、2参照)
③電気用品安全法、同法施行令、同法施行規則及び電気用品の技術上の基準を定める省令

引用元:電気技術者試験センター

 

計算問題は50問中だいたい5~6問くらい出題されます。

電気工事士の試験は電卓の持ち込みは禁止で、電卓を使わなければならないような複雑な計算問題は出題されません。

 

せい
文系でもわかるような暗記や、簡単な計算問題も出題されるのであなたの得意、不得意を見極めておくことが最短で合格するためのコツです!

 

試験時間は120分と長いので、集中して問題を解くことが出来ますよ。

予め得意な分野を見つけておいて先に解くのもおすすめ。

 

第2種電気工事士のおすすめテキスト

 

第2種電気工事士のおすすめテキストは、”ぜんぶ絵で見て覚える第2種電気工事士筆記試験すい~っと合格”です。

 

 

見やすい図解、過去問、丸暗記ノートが付いているので、15日前からの勉強でも資格を取得することが出来ます。

 

せい
丸暗記ノートは、時間がない方のために、覚えておくべきことを一覧にしてあるのでとても役立ちます!

 

試験の前に見返すときにも使えますよ。

過去問は、実際の試験の雰囲気を体感出来るので解いておくことをおすすめします。

 

イラスト形式のテキストなので見やすく、すらすら暗記することが出来ます。

毎年発売されるのも人気がある証ですね。

 

せい
2週間前からの勉強(過去問2年分も解く)で筆記試験に合格しました!

 

どのテキストを購入しようか迷われている方は、こちらのテキストがおすすめですよ。

 


 

筆記試験に合格したら、技能試験に向けて対策しましょう。

 


 

同じ出版社から、技能試験版のテキストも発売されています。

 

まとめ:最短15日間の勉強で合格出来ます!

 

第2種電気工事士におすすめのテキストをご紹介しました。

結論、”ぜんぶ絵で見て覚える第2種電気工事士筆記試験すい~っと合格”がおすすめです。

 

第2種電気工事士には筆記、技能試験の2種類があります。

筆記に合格した際は、技能試験に向けて対策していきましょう。

 

せい
資格取得に向けて頑張りましょう!

 

今回は以上です。

 


 

筆記試験に合格したら、技能試験に向けて対策しましょう。