自宅でのんびり1人焼肉がしたい!必要な道具・食材と注意点を解説

 

悩める女の子
自宅で一人焼肉したいんだけど、何を揃えたらいいのかな?
必要な道具や食材を教えてほしい。

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

一人おうち焼肉に必要な道具・食材をご紹介します。

 

この記事の内容
  • 一人おうち焼肉に必要な道具・食材
  • おうち焼肉をする際に気を付けるべきこと
  • 焼肉のおすすめの〆料理3選

 

ふと、焼肉が食べたい!と思うことってよくありますよね。

 

よう
誰かを誘うのはご時世的にアウトだし、一人でお店に行くのは面倒。

 

そんな時は、一人家焼き肉がおすすめです。

家で焼き肉をすると匂いがこびりついてしまい、後片付けが面倒なイメージがありますが、ちょっとした工夫をするだけであなたもおうち焼肉の虜に。

 

せい
早速ですが、始めていきます。

 


 

一人おうち焼肉に必要な道具・食材

 

コロナ禍なこともあり、自宅で食事をする機会が増えました。

 

よう
おうち焼肉需要が伸びているのもその影響の1つです。

 

おうち焼肉は一度道具を揃えると、食材を購入するだけでゆっくりと楽しめるのがメリットです。

 

せい
誰にも邪魔されずに一人おうち焼肉を堪能しましょう!

 

おうち焼肉に必要な道具・食材はこちらです。

 

  1. 焼き台
  2. トング
  3. タレ
  4. お肉・野菜など
  5. 掃除用具

 

主にこちらの5つが挙げられます。

早速1つずつ見ていきましょう。

 

その1:焼き台

おうち焼肉で一番重要なのが、焼き台です。

焼き台は種類がいくつかあり、何を購入するかで価格帯も異なります。

 

  • ホットプレート(多種多様な使い方が出来る)
  • グリル(本格的な焼肉が楽しめる)

 

おすすめの商品があるのでいくつか見ていきます。

 

アイリスオーヤマ 煙が出にくい ヘルシーホットプレート


 

その名の通り、煙が出にくいホットプレートです。

 

プレートなので焼肉はもちろん、その他の料理にも使えるので一台あると大活躍します。

余分な脂を落とす穴あきプレート付きで、最後まで焼肉を楽しむことが出来るのもポイント。

 

アビエン マジックグリルホットプレート


 

焦げにくい!と今話題のホットプレートです。

 

ムラなく焼け、水洗いも可能なので後片付けも簡単ですね。

薄さわずか3mmに分解できるので収納場所に困らないのも魅力的です。

 

ブルーノ コンパクトホットプレート


 

お洒落さがかわいいホットプレートです。

 

サイズもコンパクトで、一人焼肉にもぴったり。

たこ焼き・セラミックコート鍋・平面』の3種類付きで、毎日の料理にも使えます。

 

イワタニ スモークレス焼肉グリル やきまる


 

やきまるグリルです。

 

煙を気にせず室内で焼肉ができるので、人気のある商品です。

プレートはフッ素加工されているのでこびり付く心配もありません。

 

山善 焼き肉グリル 減煙 コンパクプレート


 

一人焼肉にちょうど良い大きさのグリルです。

 

油の飛び散りが少なく、煙の発生が約70%カットされているのであと片付けも楽チンです。

 

その2:トング


 

置き型タイプですが、先がテーブルに付かないので衛生的にも良いです。

 

バーベキューなどでも使えるので持っておくと役に立ちますよ。

 

その3:タレ


 

こちらの牛角のタレがおすすめです。

 

おうちでもお店の味を実感出来るので、重宝しています。

 


 

こちらのレモンだれも本格的でおいしいので、おすすめですよ。

 

その4:お肉・野菜など


 

しゃぶまるネットショップの焼肉セットはおいしいのでおすすめ。

王道の5種類がセットになっているので、本格焼肉が楽しめますよ。

 

 

ちょっと贅沢に焼肉を楽しみたい方はこちらもおすすめです。

 


 

その5:掃除用具

焼肉を楽しんだ後は、掃除です。

 

私たちが普段使用しているのはこちらです。

 


 


 


 

スプレーやシートを使って掃除します。

油汚れや匂いは水拭きでは落ちないので、このような商品を使うことをおすすめします。

 

おうち焼肉をする際に気を付けるべきこと

 

ここからは、おうち焼肉をする際に気を付けるべきことをご紹介します。

 

よう
実践することで、後片付けが楽になりおうち焼肉の虜になりますよ。

 

  1. 換気扇は『強』で24時間回し続ける
  2. カーテンを外す
  3. 布系のソファーやぬいぐるみは移動させる
  4. 窓を開ける

 

こちらの4つを意識するだけで、おうち焼肉後の部屋の汚れや匂いが格段に違います。

 

せい
移動させることが難しい場合は、ビニール袋で包むだけでも効果がありますよ◎

 

焼肉が終わっても室内に匂いが充満しているので、換気扇は次の日までかけておくようにしましょう。

おうち焼肉をする際はぜひ参考にしてみてください。

 

焼肉のおすすめの〆料理3選

 

焼肉はお肉を楽しむ料理ですが、〆まで目一杯楽しみたいですよね。

そこで今回はおすすめの〆料理を3つご紹介します。

 

よう
どれも簡単に作れるものばかりなのでお試しください。

 

ネギ玉ご飯

 

 

作り方はこちら。

 

  1. ご飯を器に盛り付ける
  2. 真ん中にくぼみを作り、温泉卵を落とす
  3. 上からネギ・のりを散らす
  4. 仕上げに、塩ふたつまみ・焼肉のたれ小さじ1・ごま油小さじ1をかけて完成

 

家にあるもので簡単に作れるので挑戦してみてください。

 

卵とわかめのスープ

 

 

作り方はこちら。

 

  1. 鍋に適量の水を入れ、沸騰させる
  2. 沸騰したら、鶏ガラスープ大さじ1・ダシダ小さじ1・醤油小さじ1・わかめ適量を入れる
  3. わかめが大きくなったら卵を溶き、回しかけながら入れる
  4. ふんわりと卵が浮かんで来たら火を止める
  5. ごま油小さじ1・ごまを回しかけ、器に盛り付けたら完成

 

卵を入れるだけで食べ応えのあるスープに仕上がります。

卵は回しかけて鍋に入れると『触らない』ことでふんわりします。

 

焼肉のたれ丼

 

 

作り方はこちら。

 

  1. ご飯を器に盛り付ける
  2. 焼いた肉をご飯の上に乗せる
  3. 使っているタレを上からかける
  4. ごまを散らして完成

 

ご飯さえあれば出来る〆です。

 

どれもおいしいのでぜひ参考にしてみてください。

 

まとめ:一人おうち焼肉は楽しんだもの勝ち!

 

一人おうち焼肉に必要な道具・食材をご紹介しました。

 

どれも実際に使用しているもの、使用して良かったものなのでぜひ参考にしてみてください。

 

よう
おうち焼肉は楽しんだもの勝ち!

 

せい
おうち焼肉を満喫してください!

 

今回は以上です。