ラーメン屋でカレー売ってない!?~ブログ初心者が意識するべき3つのこと~

 

悩める女の子
ラーメン食べにきたんだけど、おすすめは何かな?

 

はい、『キーマカレー・グリーンカレー・ドライカレー』この3つがおすすめです。

 

 

 

ちょっと待てーい!

 

よう
ラーメンのおすすめ聞いてるのに、なんでカレーのおすすめを言ってるの。

 

あなたのブログはこうなっていませんか?

 

初心者がよくやりがちなこういった間違いを解決していきます。

 

せい
そんな恥ずかしいことしてるわけないやん!

 

こう思う方も大丈夫です。誰もが通る道、恥ずかしいことではありませんし、今の時点で気づけているから大丈夫。

 

この記事の内容
  • 初心者が意識するべき3つのこと

 

初心者が意識するべき3つのことをご紹介します。

 

よう
今すぐ実践したいこと3つを厳選しました!

 

せい
ブログを書く際はぜひ意識してみてくださいね。

 

初心者が意識するべき3つのこと

 

私たちはブログを始めて10か月経ちますが、もちろん初心者の時期がありました。

 

よう
昔を振り返って、初心者のころに思っていたことをいくつか挙げてみました。

 

  • 先輩ブロガーすごい!
  • アフィリエイト記事は一生かかっても書けない
  • ブログが毎日楽しい
  • 記事の構成が全く思いつかない

 

せい
とにかく、先輩ブロガーはすごい!の一言に尽きます。

 

自分の書く記事とは質が違いすぎて嫌になったこともありました、書けないと悶々とした日もありました。

 

よう
今思うと懐かしいです。

 

10か月継続した今だからこそ、初心者ブロガーにとっての役に立つ情報を発信できると思っています。

 

せい
これからご紹介する3つのことを意識していれば記事を書くたびに質が上がりますよ!

 

私たちの実績はこちらです。

 

 

とにかく書いて、書いて、書きまくるしかないです。それでいてやっと記事を書くことに慣れます。

ある程度自分の中で構成を作っておくと、記事を書くスピードが速くなりますよ。

 

よう
まずは、記事を書くことに慣れましょう!

 

初心者が意識するべき3つのことはこちらです。

 

  1. ペルソナを設定する
  2. 読者の悩みを的確に解決する
  3. しんどい時こそ踏ん張る

 

せい
当たり前のことです!と思われるかもしれませんが、意外と意識できていないものです。

 

その1:ペルソナを設定する

あなたのブログはペルソナを設定していますか?

 

よう
そんな私は、ペルソナって何?と思っていました。

 

ペルソナとは、『サービス・商品の典型的なユーザー像』のことで、ブログにおいて重要なポイントです。

 

せい
ペルソナなくして記事は書けません!

 

この記事でいうペルソナは一番最初の『ラーメン食べにきたんだけど、おすすめは何かな?』の部分にあたります。

ターゲットという言葉とよく混同されがちですが、ペルソナの方がより深く詳細に人物像を設定します。

 

 

あなたのブログを見に来た読者はおそらく『ペルソナの部分にあたる人』です。

この時点で、自分の悩みを解決してくれそう!と思わせたら、読者は読み進めます。

 

よう
ペルソナが設定されていない記事や、設定と内容が間違えている記事は、内容が良くても読まれることはありません。

 

せい
ペルソナを記事執筆前に設定しておくことで、記事が書きやすくなるだけでなく、内容が一致しますよ。

 

ペルソナ設定の重要さは以下の記事でより詳しく説明しているので、参考にしてみてください。

 

関連記事

 悩める女の子ペルソナってなに?ブログを書くときに必要なの!? こんな悩みを解決します  この記事を書いた人ようせい(@yousei_bg)[…]

 

ペルソナ設定は重要なので、今すぐ実践してみましょう!

 

その2:読者の悩みを的確に解決する

当ブログで事例を挙げると、『口コミ・評判、効果、まずい、実際に使った感想、販売店』など読者が知りたいことをタイトルに入れ、悩みを解決する内容を書いています。

 

よう
タイトルに入れるだけでは×、しっかりと記事内容も充実させることが大切。

 

『効果』が知りたくて読者があなたのブログにきているのに、『販売店、味、使い心地』などの内容だと読者は離れます。

 

 

せい
読者の悩みをしっかりと解決することで、成約率も上がります。

 

  1. キーワード選定
  2. タイトル設定
  3. ペルソナ設定
  4. 記事執筆

 

この順番で記事を書くと、ずれが生じることがないですよ。

 

自身がどんなキーワード選定をして、タイトル、ペルソナ設定したのかをしっかり考えてから記事を書きましょう。

 

その3:しんどい時こそ踏ん張る

ブログを始めて10か月、楽しいばかりでなくしんどいこともたくさんありました。

 

よう
しんどい。という理由で辞めないことを常に考えながら乗り越えました!

 

せい
記事を書いていて、思うように書けなかったり、収益が出なかったりと伸び悩むこともあると思います。

 

しんどいと思えることは、成長しようとしている証拠。

しんどい時期をどう乗り越えたかで、その後が大きく変わります。

 

よう
95%の人はしんどくて辞めていく。踏ん張ったほんの一握りの人がブログで成功する!

 

せっかく始めたからには、まずは継続が大切です。目先の結果に一喜一憂しないことも大切◎

 

せい
記事は書けば書くほど質が上がります!目には見えなくても必ず成長していますよ。

 

初心者こそ意識するべきことです。まずは、諦めずに継続していきましょう。

 


 

頑張っている初心者を弱みに漬け込み、『絶対稼げます!これを買ったらすぐに収益出ます!』などの甘い話から必ずと言っていいほど声がかかります。

 

 

よう
甘すぎる話には騙されないようにしましょう!

 

せい
自分でしっかりと見極める力を付けることが大切ですよ。

 

 

嫌なことははっきり『ノー!』と言えるようにしたいですね。

 

関連記事

 よう・せいブロガー歴8か月の私たちがブログ初心者の方に向けてのちょっとしたお話をします!  この記事を書いた人ようせい(@yousei_bg) い[…]

 

経験談をまとめたので、ご活用ください。

 

まとめ:初心者が意識するべき3つのこと

 

初心者が意識するべき3つのことをご紹介しました。

 

よう
とにかくこれを意識してみてください!

 

せい
心がけているうちに内容のあるブログ記事を書けるようになりますよ◎

 

役に立った!と思ってもらえたら、多くの方に広めてもらえると嬉しいです。

 

よう・せい
これからも一生懸命頑張っていきましょう!

 

今回は以上です。

 

ようせい(@yousei_bg