初心者ブロガーが食い物にされないために心得ておくべき3つのこと

 

よう・せい
ブロガー歴8か月の私たちがブログ初心者の方に向けてのちょっとしたお話をします!

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

いきなり結論ですが、『甘い話には罠がある』ということです。

ブログ界隈においてだけの話ではないですが、そこだけは絶対に忘れないようにしたいです。

 

この記事の内容
  • 初心者が食い物にされないために心得ておくべき3つのこと

 

この記事を読み進めるにあたり、『無料』『コンサル』『情報商材』などの言葉が出てきます。

個人的にそんな甘い言葉はないと思っているのでぶった斬っています。

あくまでも個人の見解です。何を信じるかはあなた次第。悪しからずご了承ください。

 

8か月目で今更このような記事を書こうと思ったのか、疑問に感じると思います。

理由は『ブロガー界の闇を見てしまったから』です。

 

 

このツイートだけ見ると、私たちが闇に引っかかったように感じますね(笑)

 

よう・せい
師匠もいなければ特に何も参考にしていない独学の私たちが被害者になることはありません!

 

せい
もうちょっと勉強した方がいいけどね(笑)

 

記事を書いておきながら詳しいことは話せませんというのも変な話ですが、詳細はあえて伏せておきます。

 

せい
理由は、僕たちが真実を暴いたわけではなく、あくまでも『その真実を知ってしまった』からです

 

知ってしまった以上、初心者はもちろん自分たちの仲間にも注意喚起する義務があると思いました。

被害者をこれ以上増やさないためにも『自分の身は自分で守るしかない』と思って健全なブログ活動をしていきましょう。

 

初心者が食い物にされないために心得ておくべき3つのこと

 

自分が被害者にならないために心得ておくことは3つあります。

 

よう
特に右も左もわからない初心者の方は要注意です。

 

①:『無料』という言葉に操られない

何においてもそうですが『無料』のその先には罠があります。

よくショッピングモールでティッシュなどを配っている営業のお兄さん見かけますよね?

あれは『ティッシュを配るのが目的でない』ことは誰もがわかるはずです。

 

よう
ブログにおいても同じことが言えます

 

『何かを無料で貰う代わりに何かが犠牲になる』ぐらいに考えていた方がいいです。

よっぽどの変人か、善人か、偽善者以外は人に無料で何かをしたい!と思う人はいないはず。

 

(例)

勧誘DMが来る(無料の情報商材お配りします)

無料note配布

無料コンサル

 

初心者が勧誘されがちな例の一部です。

確かに受け取るのは無料です。ですが無料のその先まで勧誘側は考えています。

 

せい
自身でしっかりと見極める力をつけましょう!

 

本当にクリーンな活動をしている人は商材もコンサルも最初からお金を取ります。(怪しい場合もありますが)

無料』という甘い言葉に惑わされないように!

 

②:人が多く集まるからと言って全てを鵜吞みにしない

人が人を呼び、そこにまた人が集まり、周りからすると『あの人はすごい人なんだ!』とついつい思いがちです。

 

よう
人が多いからといって簡単に乗っからないようにしましょう

 

宗教もしくは洗脳状態にあると言えます。

本当にその人がすごい人なら話は別ですし、自分が『この人はすごい人だ!』と思い、ファンであるなら問題ないです。

ですが、人が多く集まってるからとりあえず乗っかっとこ~というのは危険です。

 

せい
今回この記事を書くきっかけになった人物も周りに人がたくさん居ます

 

後出しじゃんけんのようで嫌ですが、私たちは『何か怪しいよな~』と思っていたので真実がわかってやっぱり!となりました。

このように『自分の目でしっかり見極める』ことが大切です。

 

③:過剰に『稼いでます』アピールは大半が嘘

こういった人は100%、いや、200%怪しいです。

 

よう
今回の主人公となる人物もこれにあたります

 

これを言ったら終わりですが、ブログだけで生活が出来るならみんなしてますよね。

 

せい
実際に生活できている複数名の方、ごめんなさい。

 

10人居たら8人が稼げる世界なら今頃みんなブロガーしてますよね。

稼いでいるブロガーがSNSにゴロゴロ転がっているなら1度お会いして、盛大にご飯でもご馳走してもらいたいぐらいです。

 

勝手に自分だけで稼いでるアピールして騒ぎ、被害者が出ていないならどうぞお好きに。

ですが、今回の場合はそれを上手く利用し、あたかも『この人すごい!』と思わせて色々売りつけているのが1番の問題です。

 

初心者ブロガー稼げている先輩ブロガーに憧れる→洗脳し、色々と売りつける→骨抜きにされる

 

この手法を何百人、何千人にしていると思われます。

 

よう
やり口が上手いだけにたくさんの人が騙されています

 

  • 実績はいくらでも作ることが出来る
  • 数字はいくらでも変えることが出来る
  • 口先では何とでも言える

 

数字の改ざんはいくらでも出来るので、とんでもなくすごい実績を作り出すことが簡単に出来ます。

 

 

よう
極端な例ですが、こんな感じに出来るってことです(笑)

 

何度も言いますが、自分の目でしっかりと確かめ、見極めることが大切です。

 

せい
被害者にならないためにも色んな情報を鵜呑みにしないように!

 

まとめ:初心者ブロガーが食い物にされないために心得ておくべき3つのこと

 

ブログは努力・継続があってこそ結果が出るものです。

初月に50万円達成しました・3か月で100万売り上げました』←本当ならすごいですね!!

こんな甘い夢に騙されないようにしましょう。

 

よう・せい
健全なブログ活動あってこそ、稼げた時の喜びがあります

 

誰にでも誇れるように、色んな情報に惑わさずにブロガーとして頑張っていきましょうね◎

 

ようせい(@yousei_bg

 

追記:ブログ仲間に頂いた情報をご紹介

今回の記事を公開したことで、ブログ仲間の方からDMでご紹介頂いた記事です。

記事とは無関係ですが、せっかくなので追記しました。

 

 

世の中色んなツールがありますね。

こんな方がいる、ウソはいつか必ず暴かれるということですね。

 

ブログ初心者を”カモ”にし、私腹を肥やす人間が一定数いることはとても残念です。

一人でも多くの方が犠牲者にならないよう拡散いただけると幸いです。

 

ブログ仲間同士、正しい情報の交換のみが行われることを切に願っております。

 

今回は以上です。

 

関連記事

>>ブロガーです!名乗るのはタダやけど嘘つくな

 

関連記事

たまにTwitterで見かけるこんな奴 初月収益化、現在6桁達成。収益の秘訣教えます!とか、 1か月目のPV10000突破!収益7桁達成。 アドセンス1発合格!初日収益化[…]