【初心者向け】ペルソナ設定を作成する8つの項目とコツ【具体的なやり方あり】

 

悩める女の子
ペルソナってなに?
ブログを書くときに必要なの!?

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

この記事の内容
  • そもそもペルソナとは何か
  • ペルソナ設定に必要な5つの項目
  • ペルソナ設定を作成する3つのコツ

 

初心者が最初に直面する壁の1つが「ペルソナ設定」です。

 

ペルソナ設定って何!?という方のために軽く説明すると

 

一般名詞・専門用語 ペルソナ (心理学) – カール・グスタフ・ユングが唱えた心理学上の概念。 ペルソナ (ユーザーエクスペリエンス) – 企業が提供する製品・サービスのもっとも重要で象徴的なユーザモデルのこと。 そのモデルを作ることをペルソナデザインという。

引用元:ウィキペディア(Wikipedia)

 

ブログにおいてのペルソナの意味は簡単に言うとブログ記事を読む「想定する読者像」と考えるとわかりやすいです。

ペルソナ設定は「検索流入」「収益化」を考えているなら絶対に必要になってきます。

 

よう
私も本格的にペルソナを設定した2か月後ぐらいから検索流入が入り始めました。

 

ペルソナを意識した記事を書いても検索表示は早くても2~3か月ごろだと言われているので早めの記事作成またはリライトをおすすめします◎

>>【収益・PV数】ブログ3か月・100記事書くといくら稼げる?毎日更新し続けた結果をご紹介

 

ペルソナ設定に必要な5つの項目

 

結論、ペルソナ設定に必要な項目は以下の5つです。

 

ペルソナ設定に必要な5つの項目

  1. 性別
  2. 年齢
  3. 家族構成
  4. 居住地域
  5. 現在の悩み

 

上記に重点を置くと分かりやすくて良いです。

 

商品を売るときに自分の中で「誰に買ってほしいか」が意識出来ていると記事も書きやすいですよね。
初心者がよくやりがちなのがペルソナ設定をしていない状態で記事を書き、内容がブレブレで「誰に買ってほしいか」の本質が見えてこない記事を書くことです。

 

例えば「プロレスラーになるには?」という記事を書きたいとします。
この時のペルソナ設定は「プロレスに興味がある人」が想定する読者像です。
ですがペルソナ設定がしっかり出来ていないと文中で「プロレスを知っていますか?」などの失態発言をしてしまうこともあります。

 

よう
私もペルソナ設定がいまいちわからなかった最初のころはよくしてしまったミスです(笑)

 

POINT
誰が読むのか、読者がどのくらいの知識があるかを想定して書くことが大切

 

記事の内容がブレていると読者は離れます。

記事を書く前には必ずペルソナの設定を心掛けてください

 

ペルソナ設定を作成する3つのコツ

 

結論、ペルソナ設定を作成するコツは以下の3つです。

 

ペルソナ設定を作成する3つのコツ

  1. 身近な友人・家族に向けて書く
  2. 過去の自分に向けて書く
  3. 実際に悩みを抱えている人に向けて書く

 

1つずつ見ていきましょう。

 

身近な友人・家族に向けて書く

ペルソナ設定は実在する人物を想像するとより書きやすくなります。

 

実際にその人物の項目を並べます。

 

今回は、私の友だちを例にしてみます。

 

  1. 性別:女性
  2. 年齢:25歳
  3. 家族構成:もうすぐ結婚(来月から2人暮らし)
  4. 居住地域:兵庫県
  5. 現在の悩み:新婚の具体的な生活費が知りたい

 

結婚を控えているので、よく電話で以下のような悩みを聞きます。

 

  • 生活において最低限必要な収入
  • 1か月の生活費・食費・光熱費
  • 引越し費用
  • 家具家電の初期費用

 

実際どなたでも新婚で不安に思うことなので、その疑問を解決する記事を書けば良いと言うことです。

 

過去の自分に向けて書く

過去の自分に向けて書くことが一番簡単かつ有効です。

 

ブログを始めたばかりの頃を思い出して「ブログ初心者」にペルソナを設定する方法です。

因みに今回の記事は『ブログ開設当初の自分』に向けて書いています。

 

そもそもペルソナという言葉を知らず、調べたいと思った時の私のニーズが以下です。

 

  • ペルソナとはそもそもなに?
  • ペルソナに必要な項目はなに?
  • ペルソナ設定のコツが知りたい

 

以上を踏まえ、解決する記事がこの記事という流れです。

 

例えば下記の記事は『過去の自分』に向けて書いた記事です。

>>【ブログ開設後】ブログ初心者がするべき6つのこと

 

過去に「こんな記事が読みたかった!」と思うような記事を書くことは他の人も読みたいと思うブログになりますね。

 

実際に悩みを抱えている人に向けて書く

SNSと連携してブログを運営している人も多いと思います。せっかく連携しているならチャンスに変えてみましょう!

 

例えば「フォロワーの悩みを記事にしてみる」「気になることはアンケートで統計をとる」などたくさんの人がいるからこそ出来るペルソナ設定の選択の方法です。

 

リアルな悩みを解決出来るので悩みを抱えている人からの信頼度は上がります◎

 

少し行動力が必要になりますが試す価値がある方法です。

 

まとめ

今回は、ペルソナの設定に必要な項目と作成するコツについてご紹介しました。

 

この記事の内容
  • そもそもペルソナとは何か
  • ペルソナ設定に必要な5つの項目
  • ペルソナ設定を作成する3つのコツ

 

ペルソナ設定をすることでどのような記事を書くか明確にできます。

 

せい
更に、記事ネタを探すひとつのアプローチにすることも可能です!

 

ペルソナ設定と同じく、ネタ探しもブログ初心者が悩むひとつの問題です。

 

記事にするネタを探す方法はこちらで詳しく解説していますので参考にしてみてください。

>>ブログに書くことがない原因と5つの解決策 ~毎日投稿し続けている私たちが解説~