こんな悩みを解決します
- この記事を書いた人
ようせい(@yousei_bg)
- 自動広告の貼り方
- ブログ運営に慣れたタイミングでの移行がおすすめな理由
- 自動広告より手動広告がおすすめな理由
- 手動広告の貼り方
▼慣れたタイミングで、自動広告→手動広告に変更すると以下のような効果があります
- アドセンスで収益化
- ブログのPV数が上がる
- ブログの見栄えが格段に上がる
自動→手動広告への変更はとても簡単です。この記事で手順までわかりやすく説明してます。
早速始めていきましょう!
自動広告の貼り方
アドセンスに合格したらまずは自動広告を導入しましょう。
自動広告ですら最初は調べながらではないとわからないので手動広告と聞けば気が遠くなりますよね。
すぐに収益に直結する問題ではないので最初は自動広告で!
貼り方を見ていきましょう。
- GoogleAdSenseにログインし、広告のボタンをクリックします
- 広告ボタンをクリックすると広告掲載の自動化というページになるので、右下にある鉛筆マークをクリックします
- 鉛筆マークをクリックすると広告設定の画面になり、自動広告の表示が出るのでONにします
- その下に広告の配置の細かい設定があるので自分のブログにあった広告を貼り、サイトに適用ボタンをクリックし完了です
おすすめはページ内広告と、アンカー広告です。
左側に自分のサイトが表示され、確認することが出来ます。
広告が反映されるまで1時間ほどかかることもありますが気長に待ちましょう★
慣れたタイミングで移行する
アドセンスに合格し、慣れないブログ運営をしながら広告を貼る作業をするので全てを完璧に仕上げるのは正直難しいですし、しんどくなってしまいます。
ボタン1つで簡単に出来るといいのですが、そういうわけにもいかず。何が正解かもわからない状態で次に進めていくのは険しい道のりですよね。
ですがブログ運営にも慣れ、広告の表示場所に違和感を覚えたり、有料テーマを導入したタイミングで手動広告に切り替えるのがおすすめです。
人によって慣れるスピードが違うので、無理のない範囲で頑張っていきましょう!
ふとしたタイミングで「手動広告に変えてもいいかも?」と思う日が来ます。
自動→手動広告がおすすめな理由
「なんで?」
私も最初は疑問だらけでした。
こんなことを思っていました。(今思い返すと恥ずかしい…)
ある時、自分のブログを客観的に見てふと思ったことがあります。
自分は運営している側なので客観的に見るのは難しいのですが、もしこれが人のブログだとしたら、こんな大量に広告を貼っているのを見たいと思うだろうか…と思いました。
その答えは「いいえ」です。きっと即離脱すると思います。
自動広告はメリットがある分デメリットもあり、自動なだけにランダムで「ブログのことを一切考えずにど真ん中に貼り付いてる」時もあります。
なのでせっかくのブログのデザインも台無しになり、見てくれる人が減っていく原因になることも・・・
当ブログも、手動広告に変えてからの方がクリック率も上がり、PV数も伸びています。
手動広告は、決めた場所に広告が貼られるので1度設定してしまうと広告に対しての不安がないのでおすすめです。
手動広告の貼り方
手動広告の設定の仕方を順番に見ていきましょう。
今回は、「ワードプレス・THE thorのテーマ」で編集します。cocoonの方も設定の仕方はほとんど同じです。
- 自動広告同様、GoogleAdSenseにログインし、広告ボタンをクリックします
- 広告ページになったら広告ユニットごとのボタンをクリックし、ディスプレイ広告をクリックします
- 左上に出る広告ユニットに名前を付け(なんでもOKです)、プレビューで広告の形を選びます
- 選んだら、右下の作成ボタンをクリックします
- コード画面が出てくるので、コピーをクリックし、完了ボタンもクリックします
- ワードプレス画面の外観→ウィジェットにいき広告ボタンをクリックします
- 広告を貼る場所を決めてクリックし、ウィジェットを追加します
- 設定画面に変わるので、広告タグに先ほどコピーしたコードを貼り付け、保存をクリックで完了です
おすすめの広告設置場所は本文上、本文中、本文下、サイドバーの4つがおすすめです。
1度設定してみて自分のブログに合う形を見つけてみてもいいかもしれませんね★
まとめ
手動広告がおすすめな理由についてご紹介しました。
もう1度まとめると
- 自動広告は思っているよりクリックされない
- 慣れたタイミングで手動広告に移行する
- 手動広告でクリック率を上げて収益化する
自分のブログを客観視して広告の配置を確認してみると発見がありますよ◎
焦らず、気軽にブログ運営を続けましょう!
アドセンスに慣れたら、収益のもうひとつの柱である成果報酬型(ASP)に登録し、更なる収益化を目指しましょう!