簡単おいしいからあげ レシピ・作り方(塩・醤油)

  • 2020年10月11日
  • 2021年2月1日
  • 料理
  • 40view

 

よう

大人から子どもまでみんな大好きからあげ!そんなからあげの簡単なレシピをご紹介します。

 

では早速始めましょう( ..)φメモメモ

>>おすすめの調理器具はこちらから

 

材料(2人分)

■鶏もも肉 2枚
■塩コショウ 少々
■にんにく 2片
■醤油 大さじ2
■酒 大さじ5
■塩 小さじ1/2
■マヨネーズ 大さじ1(最後)
★油 適量
★片栗粉 60g
★小麦粉 50g

材料は以上になります。(★は写真には転載していません)

 

下準備

にんにくは輪切りにします

 

鶏肉は大きめの一口大に切ります

 

POINT
鶏肉は大きく切ることでざっくりと、ジューシーに仕上がります。少し大きく切りすぎたかな?と思うぐらい大きく切ってしまってOK!

 

ここまで出来たら後は用意した調味料を混ぜるだけです!

混ぜる時にジップ付き保存袋を使うと便利です。

味も染み込みやすくなり、洗い物もないので一石二鳥です★

 

作り方

鶏肉の半分を袋にいれ、塩・酒大さじ3・塩コショウを加えもみ込みます 醤油残りの鶏肉・にんにく・醤油・酒大さじ2・塩コショウを加えもみ込みます

 

冷蔵庫で30~1時間程浸け置きます

 

POINT
浸け置きすることで旨味たっぷりのからあげになります!格段に味が変わるので試してみてください。

 

2.を待っている間に衣を作ります

 

POINT
片栗粉と小麦粉を混ぜることで、外はカリッと中はジューシーに中はジューシーに仕上がります。片栗粉の割合が多めです。

 

★ここでマヨネーズの出番です!

 

衣をまぶす前に醤油のからあげの袋にマヨネーズを入れ、よくもみ込みます

にんにくのパンチをマイルドにしてくれ、よりジューシーになります。

ちなみに、仕上がった時マヨネーズの味は全くしませんが、苦手な方は省いていただいても大丈夫です!

 

衣をまぶします

この時につけすぎると食感が悪くなるのでさっと衣の上で転がすようにまぶします。

 

揚げます (1度目)

鍋に油を入れ菜箸を入れ、箸の周りに小さな泡がプクプクとまとわりついてきたら鶏肉を入れます。

この状態のまま3~5分待ちます。

ひっくり返し、反対側も同じように待ちます。

 

表面が揚がったら一度バットに取り出します

この状態のまま余熱でじんわりと火を通していきます。

この時にフライパンの火は切らないでください。

 

揚げます(2度目)

3分程置いたらフライパンに戻し熱した油で一気に揚げていきます。

 

カラッと揚がり色が付いたら取り出して完成です

こちらが塩からあげです。

 

こちらが醤油からあげです。

 

POINT
2度に分けて揚げることで、肉が固くならず柔らかく仕上がります。よりジューシーになりますよ。

 

まとめ

油を切りお皿に盛り付ければジューシーなからあげの完成です★

簡単に作れ、洗い物も少なく済むのでおすすめです。

 

よう
よかったら作ってみてくださいね(*^-^*)

 

料理をするときに使っている調理器具です。よかったら参考にしてみてください◎

>>おすすめの調理器具はこちらから

 

関連記事 毎日の食卓を簡単に楽しく