ストージョが使えるお店は?メリット・デメリット解説~スタバでも使えます!~

 

悩める女の子
スタバってStojo(ストージョ)は使えるのかな?
スタバの他にも使えるお店が知りたいな。

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

折りたたみが可能なエコタンブラーとして話題のストージョが使えるお店をご紹介します。

 

この記事の内容
  • ストージョとは
  • ストージョを使うデメリット
  • ストージョを使うメリット
  • 【カフェに最適】ストージョのおすすめサイズ
  • ストージョを使えるお店一覧

 

結論から述べるとストージョはスタバで使用可能です。

ストージョを持ってカフェに行くのが楽しみになること間違いなし!

 


 

ストージョとは

 

ストージョは、”持ち運び簡単&何度でも使える!エコな折り畳みマイカップ”です。

 

日常使いだけでなくキャンプやスポーツシーンなどでも使えるのが魅力のひとつ。

 

よう
何度も使えるので環境に優しいのはもちろん、お手入れも簡単!

 

漏れ防止機能や熱い飲み物を入れても大丈夫な設計になっているのでどこでも使えます。

かわいいカラーを始めシックな色合いもあるので使う人を選ばないのも良いですね。

 

せい
大きさも6種類ほどあるので好みに合わせて選べますよ。

 

ストージョを使うデメリット

 

メリットが多いストージョにもいくつかデメリットがあるので紹介します。

 

ストージョを使うデメリットはこちらです。

 

  1. 保温・保冷機能がない
  2. ストローの手入れが面倒
  3. すぐに洗えない場合は扱いに困る

 

1つずつ見ていきましょう。

 

①:保温・保冷機能がない

ストージョは保温、保冷機能が付いていないので長時間の使用にはあまり適していません。

温度があまり気にならない方には問題ないですが気になる方はネックなポイント。

 

よう
ちょっとしたお出かけぐらいならOK!

 

②:ストローの手入れが面倒

ストージョにはストローが付いているタイプがあります。

使い捨てではないので洗う必要がありますが細いチューブを洗うのは面倒なもの。

 

せい
清潔に保つためには専用のブラシなどを用意する必要があります。

 

ストローを洗うのが手間に感じる方はストロー付きでないタイプを選ぶとGOOD!

 


 

③:すぐに洗えない場合は扱いに困る

折りたたんで持ち運べるのがストージョの特徴ですが、使い終わった後の扱いに困るのがデメリットのひとつ。

すぐに洗えない時の為にケースを用意しておくのがおすすめ。

 

よう
ケースがあるといざという時に便利ですよ。

 

シリコン製なのでウエットティッシュなどで拭くのも良いですね。

 

ストージョを使うメリット

 

続いてストージョを使うメリットを見ていきましょう。

 

ストージョを使うメリットはこちらです。

 

  1. 店舗で使うと割引の対象になる
  2. 割れる心配がない
  3. 持ち運びが便利
  4. レンジ・食洗機の使用が出来る
  5. 長く使い続けられる

 

1つずつ見ていきましょう。

 

①:店舗で使うと割引の対象になる

スタバを始め大手カフェチェーン、コンビニなどにストージョを持ち込むと割引サービスが受けられます。

 

せい
ストージョを使える店舗については後ほど紹介します。

 

環境にも優しく、何度も繰り返し使える上に割引サービスも受けられるので使わない手はないですね。

さらに1つ1,500円~とリーズナブルな価格なのも嬉しいです。

 


 

②:割れる心配がない

ストージョ最大のメリットとも言えるのが割れる心配がないことです。

割れる心配がないので年齢問わず使えるのも良いですね。

 

よう
劣化も少ないので長く愛用できるので経済的にもお得に!

 

好きなカラーを見つけてカフェのお供に使用してみてください。

 

③:持ち運びが便利

折りたたむと厚みがほとんどなくコンパクトサイズになるのでかばんに入れて持ち運びが可能。

常に入れていても邪魔にならないのがGOOD!

 

せい
スリーブ付きなので温かい飲み物の時もこれひとつでOK。

 

カップは押し込むだけで簡単に収納出来るので力が要らないのも嬉しいです。

 


 

④:レンジ・食洗機の使用が出来る

食洗機が使えるのでお手入れが楽チン。

電子レンジも使えるので温め直しも可能です。

 

よう
飲み物を入れるカップとしてはもちろん、ちょっとした小皿としても使えます。

 

⑤:長く使い続けられる

劣化しない、割れる心配がないので長く愛用できるのもメリットのひとつ。

1度購入すると数年は使えるので何度もカップを購入する必要が無くなります。

 

せい
普段使いにもアウトドアにも使えるストージョは魅力が詰まってる!

 

【カフェに最適】ストージョのおすすめサイズ

 

カフェに最適なストージョのおすすめサイズは355mlです。

 


 

250mlだと少し小さく、470mlだと少し大きいです。

355mlはS~Mサイズの飲み物が入るので普段使いに最適!

 

よう
355mlサイズは色んなシーンで活躍するのでおすすめのサイズ。

 

せい
迷ったら355mlサイズを購入すると良いですよ。

 

ストージョを使えるお店一覧

 

ストージョを使えるお店一覧はこちらです。

 

  1. スターバックス
  2. 上島珈琲
  3. タリーズ
  4. エクセルシオールカフェ
  5. カフェ・ド・クリエ
  6. ローソン”Machi cafe”
  7. ニューヨーカーズカフェ

 

こちらの7店舗で適応される割引価格を見ていきましょう。

 

スターバックス20円引き
上島珈琲50円引き
タリーズ30円引き
エクセルシオールカフェ20円引き
カフェ・ド・クリエ30円引き
ローソン”Machi cafe”10円引き
ニューヨーカーズカフェ20円引き

 

ストージョを持参することで最大で50円~10円の値引きをしてもらえます。

 

よう
カフェに頻繁に通う方はかなりお得になりますね!

 

せい
環境にもお財布にも優しいストージョは持っていると心が豊かになりますよ。

 


 

まとめ:ストージョは環境にもお財布にもエコです!

 

折りたたみが可能なエコタンブラーとして話題のストージョが使えるお店をご紹介しました。

 

環境にもお財布にも優しいストージョは人気です。

 

よう
1度購入すると長く使えるのがありがたいですね。

 

せい
食洗機にも対応しているのでお手入れが簡単なのが嬉しい!

 

今回は以上です。