料理が上達する方法も教えてほしいな。
こんな悩みを解決します
- この記事を書いた人
ようせい(@yousei_bg)
料理下手あるある、料理が上達する方法をご紹介します。
- 料理下手な人の5つの共通点
- 【料理が苦手な人必見!】料理の腕が上達する方法
- 料理スキルを上げる3つのメリット
料理下手な人は5つの共通点があります。
そんな方でもこの記事を最後まで読むことで、料理の腕が上達するヒントを得ることが出来ますよ。
料理下手な人の5つの共通点
料理下手な人の共通点はこちらです。
- 食に興味がない
- 今までの食事のレベルが低い
- 料理の基礎を知らない
- 味見をしない
- レシピ通りに作らない
主にこちらの5つが挙げられます。
1つずつ見ていきましょう。
①:食に興味がない
食に興味がない人は、口にできるものは何でもOK!という傾向にあるので、料理下手になりがちです。
料理上手になるにはまずは食に興味を持つことから。
”おいしいものを知ると人生が豊かになる”ので、食事に興味を持つことは重要と言えます。
②:今までの食事のレベルが低い
上記と似ていますが、食事のレベルが低い人は料理下手な割合が高いです。
食事のレベルが低い事例はこちらです。
- まずいものばかり食べてきた
- コンビニや外食などが多く、家庭の味を知らない
- 同じものばかり食べている
食事が食べるための行為になっている人は料理下手になります。
食事のレベルを上げるには自炊で家庭の味を知ることが一番の近道なので、自炊を心がけましょう。
料理の腕が上達する方法は下記でご紹介します。
③:料理の基礎を知らない
料理の基礎を知らない人も料理下手あるあるです。
料理下手な人の共通点として、以下のような基礎を知らない人も居ます。
- 野菜は洗剤ではなく水で洗う
- 粗熱を取らずに冷蔵庫に入れると食材が傷む
- 食材によって保存方法が異なる
- お米は常温保存だと虫が涌く
- 一度開封したものは消費期限に関わらず早めに使い切る
料理上手な人にとっては当たり前のこともわからないものです。
料理の基礎を知るには独学ではなく、本や教室などで学ぶことでしっかりと身に付き、恥ずかしい思いをすることが無くなりますよ。
④:味見をしない
味見をしないのも料理下手あるあるのひとつです。
他にも”味見をしてもわからない”、”味の加減が分からない”などの強者もいます。
料理はお菓子作りとは違って味見ができ、調味料を足すことが出来るので味見は必須です。
- 常備しておくと便利な調味料
- 醤油
- みりん
- 料理酒
- ポン酢
- 白だし
- めんつゆ
最低限これだけ揃えていると何とかなるので、まずは調味料の調達からしておくとGOOD!
⑤:レシピ通りに作らない
レシピを見ているうちに途中から面倒になり、出来上がると全く違うものになっていた経験がある方も多いのでは。
基本的にレシピ通りに作ると味の失敗は起きません。
レシピ通りに作っていると慣れてくるので、レシピが必要なくなります。
その段階まで来ると料理の腕が上達した証なのでアレンジを加えてもOK!
【料理が苦手な人必見!】料理の腕が上達する方法
料理が苦手な人でも料理の腕が上達する方法をご紹介します。
料理の腕が上達する方法はこちら。
- キッチングッズを揃える
- 下ごしらえを怠らない
- 作った料理を食べてもらう
- 経験を積む
こちらの4つの方法を見ていきましょう。
①:キッチングッズを揃える
ここで言うキッチングッズを揃えるの意味は、高価なものや珍しいものを揃えるという意味ではありません。
料理上手になるにはまずは、最低限必要なキッチングッズを揃えることが大切です。
- 最低限必要なキッチングッズの一例
- 包丁
- まな板
- フライパン
- 小鍋
- 鍋
- キッチンバサミ
- ボウル
- 食器類
最低限必要なものを揃えておくことで途中で購入する手間が省け、調理に集中できます。
②:下ごしらえを怠らない
料理上手へのステップアップは下ごしらえを怠らないこと。
下ごしらえの一例はこちら。
- 調理前に魚のうろこやぬめりをとる
- 臭みを取るために霜降りする
- 調理工程に合わせて食材を準備しておく
少しの努力が料理の格をグッと引き上げてくれます。
料理によって食材の大きさや切り方を変えることも大切です。
③:作った料理を食べてもらう
あなたの作った料理を食べてもらい、感想を聞くことで料理への苦手意識がなくなり、料理が得意になりますよ。
”まずい”という意見も大切ですが、おいしい!と褒めてもらえることで自信に繋がり、モチベーションが上がります。
実際に私もおいしいと言葉で褒めてもらうことで料理へのモチベーションがアップし、向上心が高まりました。
④:経験を積む
料理上手になるのは経験を積むことも重要と言えます。
料理に限らずですが、何でも経験をすることで慣れるので要領が掴めるようになります。
料理上手になるのは経験が重要。回数を重ねることで間違いなく料理の腕が上達しますよ。
関連記事【料理上手】センスが全て!?上達する5つの方法を解説
料理スキルを上げる3つのメリット
料理スキルを上げるメリットをご紹介します。
- 生活が豊かになる
- 健康や身体への意識が高くなる
- 料理の仕事に活かせる
こちらの3つのメリットを見ていきましょう。
①:生活が豊かになる
料理が出来ることで自炊頻度が高くなるので、食費を抑えることに繋がります。
毎日かかる食費を抑えることが出来ると、結果的にお金が貯めやすくなるので生活が豊かに。
外食は楽ですが、毎日となるとコストがかかるので料理スキルを高めるメリットはありますね。
②:健康や身体への意識が高くなる
自炊すると自身の身体や健康への意識が高くなります。
自炊をすると栄養面での管理も出来るのであなたに合った食事を摂ることが可能に。
一人暮らしの場合でもそうでない場合も料理スキルは役に立つので、高めておいて損はないですよ。
③:料理の仕事に活かせる
料理スキルをにつけていると料理の仕事に就くことが出来ます。
立場を任せられることもあるので信頼度も上がります。
とにかく料理上手な人は得することが多いので、料理スキルは早いうちから身につけておくことをおすすめします。
まとめ:料理下手な人の共通点は多くあります
料理下手あるある、料理が上達する方法をご紹介しました。
料理下手な人でも料理の腕を上達させる方法がありますよ。
今回は以上です。
料理に関しての記事を他にも更新しているのであわせてご覧ください。
悩める女の子料理上手な人って結局はセンスがいいってことなのかな? こんな悩みを解決します この記事を書いた人ようせい(@yousei_bg)[…]