【クランプ式】奥行きが狭い机におすすめのモニターアーム6選

 

悩める女の子
奥行きが狭い机に使える、クランプ式のモニターアームを探しているんだけどあるかな?

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

奥行きが狭い机にも使える、クランプ式のモニターアームをご紹介します。

 

この記事の内容
  • 奥行きが狭くてもOK!おすすめのクランプ式モニターアーム6選
  • モニターアームが挟めない場合の対処法

 

引き出しが付いている机、奥行きが狭い机にも使えるおすすめのクランプ式モニターアームは、”エルゴトロンMXV”です。

 

よう
奥行きが狭い机に装着してもぐらつくことがなく、安定します。

 

せい
取り付けに必要な工具もしっかり揃っているので、誰でも簡単に取り付け可能です!

 


 

奥行きが狭くてもOK!おすすめのクランプ式モニターアーム6選

 

おすすめのクランプ式モニターアームはこちらです。

 

  1. エルゴトロンMXV
  2. イーサプライ VESA EEX-LA038
  3. グリーンハウス GH-AMCA02
  4. HUANUO VESA100*100
  5. suptek MD6821
  6. エルゴトロンLX

 

こちらの6つのクランプ式モニターアームを1つずつ見ていきましょう。

 

①:エルゴトロンMXV


 

1つ目は、エルゴトロンMXVです。

 

メーカーエルゴトロン
総耐荷重9㎏
おすすめポイント長年使用しても劣化しない

 

他のモニターアームと比べると高価ですが、評判が高くおすすめの商品。

スリムな設計で、使用時以外は折りたたんでコンパクトに収納出来るのも魅力のひとつです。

 

よう
モニターは最大34インチまで取り付け可能です。

 

②:イーサプライ VESA EEX-LA038


 

2つ目は、イーサプライ VESA EEX-LA038です。

 

メーカーイーサプライ
総耐荷重18㎏
おすすめポイントタブレットを設置することも可能

 

別のホルダーを取り付けることで、タブレットを設置できるのが、イーサプライのメリット。

総耐荷重も18㎏までOKなので、大型モニターの取り付けも出来ますよ。

 

③:グリーンハウス GH-AMCA02


 

3つ目は、グリーンハウス GH-AMCA02です。

 

メーカーグリーンハウス
総耐荷重9㎏
おすすめポイント可動域が広く、目や手が疲れにくい

 

前後左右だけでなく画面の上下移動にも対応しているので、使い勝手が自由自在。

仕事、プライベートなど幅広く使えるのが嬉しいですね。

 

せい
作業効率がグンと上がりますよ。

 

④:HUANUO VESA100*100


 

4つ目は、HUANUO VESA100*100です。

 

メーカーHUANUO
総耐荷重12㎏
おすすめポイントアームの長さが太いのでしっかりしている

 

従来のモニターアームより、長さ、太さ共に頑丈なので大型モニターの設置に適しています。

耐荷重も12㎏なので、ぐらつくことなくしっかりと固定できますよ。

 

⑤:suptek MD6821


 

5つ目は、suptek MD6821です。

 

メーカーsuptek
総耐荷重10㎏
おすすめポイント高さの調節ができる

 

スリムなアームですが、総耐荷重が10㎏なので27インチまでのモニターの取り付けが可能です。

アームの高さ調節ができるので、目的に合わせてモニター位置を変更することが出来ますよ。

 

⑥:エルゴトロンLX


 

6つ目は、エルゴトロンLXです。

 

メーカーエルゴトロン
総耐荷重11㎏
おすすめポイント無段階機能が搭載されている

 

こちらのエルゴトロンは、無段階機能付きなので、好きなところでピタッと止まるのが最大の魅力。

モニターは34インチまで設置可能、場所を選ばず使えるのが嬉しいです。

 

モニターアームが挟めない場合の対処法

 

奥行きが狭い机にも使える、クランプ式モニターアームをご紹介しましたが、お使いの机によってはアームが設置できない可能性も。

 

よう
そんな時に役立つ対処方法をいくつかご紹介します。

 

  • 当て木を取り付ける
  • 補強プレートを活用する

 

①:当て木を取り付ける

1つ目は、当て木を取り付ける方法です。

”奥行きが足りない””机の天板が薄い”などの場合に活用できます。

 

よう
ホームセンターなどで木材をクランプのサイズよりも大きめにカットしてもらい取り付けることで、天板の強度、奥行きの狭さがカバーできますよ。

 

当て木は硬めの木材を選ぶと良いです。

 

②:補強プレートを活用する

ネットなどで購入できる補強プレートを活用することで、奥行きが狭い机にもモニターアームを取り付けることが出来ます。

 


 

クランプで挟み込む幅が短い場合でも、補強プレートを活用することで安定します。

プレートなどを使って強度を高めることで、天板を傷つけることなく、モニターアームの負荷も減らせるのでおすすめです。

 

まとめ:おすすめのクランプ式モニターアーム6選

 

奥行きが狭い机にも使える、クランプ式のモニターアームをご紹介しました。

 

一番のおすすめは、”エルゴトロンMXV”です。

こちらの商品は安心の10年保証が付いているのでいざという時も安心ですよ。

 

よう
あなたの好みに合ったモニターアームを選んでみてくださいね。

 

せい
モニターアームを設置すると、スッキリしたデスク周りになりますよ。

 

今回は以上です。