【試験用腕時計】選ぶポイントは?おすすめ7選をご紹介!

 

悩める女の子
試験(受験)用の腕時計が欲しいんだけど、おすすめはあるかな?

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

試験用におすすめの腕時計をご紹介します。

 

この記事の内容
  • 試験用腕時計を選ぶ際のポイント
  • 試験用におすすめの腕時計7選

 

試験用におすすめの腕時計は、シンプルで文字盤が見やすいものがGOOD。

デジタルよりも、アナログタイプのものを選ぶと音が鳴る心配もありませんよ。

 


 

試験用腕時計を選ぶ際のポイント

 

試験、受験用腕時計を選ぶ際のポイントご紹介します。

ポイントは大きく分けてこちらの5つです。

 

  1. 文字盤が大きく見やすいタイプ
  2. アナログタイプ
  3. 時計機能だけのタイプ
  4. ベルト部分が革、プラスチックのタイプ
  5. ソーラー電池などの2次電池のタイプ

 

1つずつ見ていきましょう。

 

その1:文字盤が大きく見やすいタイプ

パッと見た時に時間がすぐにわかる腕時計は効率的です。

お洒落なものや、こだわりがある時計は見えにくいものも多いので、大手ブランドのものを選ぶと安心です。

 

せい
逆に大きすぎても腕が疲れたり、周りに影響を与えてしまうこともあるので注意しましょう。

 

その2:アナログタイプ

先程もご紹介したように、デジタルよりも、アナログタイプのものがおすすめ。

デジタルタイプは音が鳴ったり、アラーム機能が付いている場合があるので試験中になってしまう可能性も。

 

よう
余計な不安を取り除くためにもアナログタイプがおすすめです!

 

その3:時計機能だけのタイプ

試験用の腕時計は、時間を確認する以外の用途は必要ないので時計機能だけのタイプを選ぶのがGOOD。

多機能が時計が多く、電卓機能が付いている時計などもあります。

 

せい
大抵の場合、こういった機器の持ち込みが不可なので時計機能だけのタイプを選ぶようにしましょう。

 

その4:ベルト部分が革、プラスチックのタイプ

ベルト部分が金属の場合、落下した際大きな音が鳴ってしまいます。

試験会場、受験会場で音を立てるのは厳禁なので、革やプラスチックなど、無駄に音がならないベルトの腕時計を選びましょう。

 

その5:ソーラー電池などの2次電池のタイプ

2次電池タイプの腕時計は、受験途中で時計の電池が切れてしまったという万が一のトラブルを避けることができます。

 

よう
万が一のことを考えて不安を取り除いておくと試験に集中できますよ。

 

試験用におすすめの腕時計7選

 

ここからは、試験用におすすめの腕時計をいくつかご紹介します。

 

  1. [カシオ] 腕時計 スタンダードCASIO STANDARD MW-240-1BJF
  2. [セイコーウォッチ] 腕時計 アルバハードレックス ナイロンバンド AEFD557
  3. [セイコーウォッチ] 腕時計 セイコー セレクション School Time STPX075 ブラック
  4. [ニクソン]NIXON NIXON CORPORAL: SILVER/BROWN NA2431113-00
  5. [カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード MQ-24-1B2LJF
  6. [カシオ] 腕時計 スタンダード MQ-24-7BLLJF
  7. [シチズン Q&Q] 腕時計 アナログ 防水 革ベルト Q996-304

 

試験用におすすめの腕時計はこちらの7選です。

1つずつ見ていきましょう。

 

その1:[カシオ] 腕時計 スタンダードCASIO STANDARD MW-240-1BJF


 

シンプルで見やすく、使いやすいのが特徴です。

文字盤も大きいのでパッと見て時間が分かるのも嬉しいですね。

 

20gと重量も軽く、シンプルなブラックなので男女ともに使いやすいですよ。

 

せい
時計の機能だけが付いたシンプルな腕時計です!

 

その2:[セイコーウォッチ] 腕時計 アルバハードレックス ナイロンバンド AEFD557


 

見た目の大きさとは裏腹に、ベルトがナイロンで出来ているのがポイント。

カジュアルに使えるので、試験用におすすめ!

 

よう
ソーラーウオッチで手間のかからないのも魅力のひとつです。

 

その3:[セイコーウォッチ] 腕時計 セイコー セレクション School Time STPX075


 

試験用、受験用に作られた腕時計。

合格を祈願して、五角形のりゅうずになっていることが特徴です。

 

せい
尾錠タイプなので机において時計を見ることも出来ます。

 

少し高価ですが、願掛けとして購入するのもおすすめですよ。

 

その4:[ニクソン]NIXON NIXON CORPORAL: SILVER/BROWN NA2431113-00


 

必要な数字以外表記されていないのが見やすく、評価が高い腕時計です。

実用的なのにシンプルかつ、お洒落なデザインなので普段用としても使えますよ。

 

よう
余計な要素が一切なく、受験時にも時間を確認しながら集中して取り組むことが出来るのもポイントが高いですね。

 

その5:[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード MQ-24-1B2LJF


 

男女、年齢問わず使えるコンパクトサイズ。

見やすいホワイト文字盤なので、試験に集中することが出来ます。

 

せい
日常生活用防水タイプなので、雨の日に使えるのもいいですね。

 

その6:[カシオ] 腕時計 スタンダード MQ-24-7BLLJF


 

コスパが良く、使いやすいことから人気のある腕時計です。

シンプルでクセの無いベーシックタイプなので、どんな服装にもなじみますよ。

 

重量は18gと、かなり軽量です。

 

その7:[シチズン Q&Q] 腕時計 アナログ 防水 革ベルト Q996-304


 

シンプルなフェイスで飽きのこないスタンダードな腕時計。

文字盤も大きいので見やすいのが特徴です。

 

せい
ベルト部分は厚みがあるので、長時間つけても腕が疲れにくいです!

 

こちらも日常生活用防水タイプなので雨の日も使えますよ。

 

まとめ:試験用におすすめの腕時計7選

 

試験用におすすめの腕時計をご紹介しました。

 

選ぶ際のポイントもあわせて参考にしてみてください。

 

よう
お気に入りの時計をつけて試験に挑みましょう!

 

せい
あなたの好みのものがあればチェックしてみてくださいね。

 

今回は以上です。