【一人暮らし必見】ペティナイフおすすめ7選~便利・人気商品~

 

悩める女の子
ペティナイフを探しているんだけど、おすすめはあるかな?

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

一人暮らしにおすすめのペティナイフをご紹介します。

 

この記事の内容
  • ペティナイフとは
  • ペティナイフの特徴
  • ペティナイフの選び方
  • おすすめのペティナイフ7選

 

ペティナイフは1本持っておくと役に立ちます。

小さいサイズが特徴の包丁なので、女性の方でも手軽に扱えるのがいいですね。

 


 

 

一人暮らしにおすすめのまな板もご紹介しているので、【狭くても問題なし】一人暮らしにおすすめのまな板7選!の記事もあわせてご覧ください。

 

ペティナイフとは

 

ペティナイフは、『洋包丁の中でもっとも小さいサイズの包丁のこと』です。

ペティとは”小さい”という意味で、洋包丁の基本は牛刀(シェフナイフ)、ほぼ同じ形状でサイズが小さくなるとペティナイフと呼び方が変わります。

 

よう
80~150㎜と、従来の包丁(180~270㎜)と比べても、刃渡りが短いことがわかります。

 

一人暮らしや女性の方は、ペティナイフで十分まかなえるので、1本持っておくと重宝しますよ。

 

ペティナイフの特徴

 

ここからは、ペティナイフの特徴をいくつかご紹介します。

 

  1. 小回りが利く
  2. 軽いので手が疲れにくい
  3. キャンプなどでも使える

 

1つずつ見ていきましょう。

 

その1:小回りが利く

ペティナイフは、刃渡りが短いので、小回りが利くのが特徴の1つです。

 

せい
細かい作業をする時や、狭いキッチンで料理を作る時も使えます!

 

果物や野菜の皮むきはもちろんのこと、先が尖っているので、細かな飾り切りなどにはこれが最適ですよ。

小さい包丁と言っても、2人分ぐらいの料理なら十分使えます。

 

その2:軽いので手が疲れにくい

三徳包丁や牛刀などに比べ重量が軽いので、重い包丁が苦手な方、女性の方でも手軽に扱えます。

 

よう
サクッと使える包丁は料理の負担を軽くしてくれるのでおすすめです。

 

初めてペティナイフを購入される方は、評価の高いブランドのものを選ぶと失敗しませんよ。

 


 

その3:キャンプなどでも使える

キャンプにも大活躍するのがペティナイフの特徴。

狭い場所での作業や、ちょっとした食材を調理するのにも向いています。

 

せい
持ち運びにはケースがあると安心ですよ。

 


 

ペティナイフの選び方

 

ペティナイフの選び方のポイントを見ていきましょう。

 

  1. 刃の素材
  2. 柄の素材
  3. 重量

 

あなたの手の大きさ、好みに合ったものを選ぶことが大切です。

こちらの3つにはいくつか種類があるのでご紹介します。

 

その1:刃の素材

刃の素材はこちらの5つの種類があります。

 

  1. ステンレス刃物鋼
  2. ダマスカス鋼
  3. 複合材
  4. セラミック
  5. 鋼(ハガネ)

 

ステンレス刃物鋼

鉄にクロムを添加した錆に強い合金です。

 

よう
一般的に多く使われている素材で、扱いやすいのがポイント。

 

特にこだわりがなければ、安価な商品も多いので、ステンレス製がおすすめです。

 


 

ダマスカス鋼

異種の金属を積層し、鍛造することで模様を浮かび上がらせた鋼材です。

磨いた際に浮かび上がる独特の波紋が、高級包丁の代名詞になっています。

 

せい
一生モノとしても使えるので、こだわりたい方はおすすめですよ。

 


 

複合材

切れ味の良い鋼を芯材にして、両面をステンレスで挟み込んだものです。

柔らかいステンレスで挟み込まれているので、手入れがしやすく折れにくいのが特徴。

 


 

セラミック

陶器の一種で、錆びないのが特徴です。

切れ味が長持ちする反面、衝撃には弱く、刃が欠けやすいというデメリットがあります。

 

よう
丁寧に扱っていると問題なく、長く愛用できますよ。

 


 

鋼(ハガネ)

主に鉄に炭素を添加した合金です。

切れ味は抜群ですが、欠けやすく錆びにくいという面もあります。

 


 

その2:柄の素材

刃の素材はこちらの3つの種類があります。

 

  1. 木製(積層強化木)
  2. ステンレス
  3. 樹脂

 

その1:木製(積層強化木)

積層強化木は木材でありながら湿気に強く高い撥水性を持っています。

一般的に多くの包丁は、この素材が使われているので安価で購入出来ます。

 

せい
デメリットを挙げるなら、他の素材に比べると耐久性に劣るので、長く使うと
包丁本体より先に柄がダメになってしまうことです。

 

その2:ステンレス

ステンレスの特徴は、刀身と一体になっているので、柄が抜ける、がたつきが起こることがありません。

 

よう
錆びや腐食も起こりにくいので、衛生面もバッチリですよ。

 

筆者もこのタイプのペティナイフを使っています。

 

その3:樹脂

樹脂のハンドルは抗菌効果を持たせる事が出来るので、とても衛生的です。

軽量で水にも強いので、業務用としても使われることが多いですよ。

 

せい
カラーバリエーションも豊富なので、カラフルな包丁が好きな方におすすめです。

 

その3:重量

ペティナイフの重量は重すぎず、軽すぎないのがベスト。

 

よう
重たいと扱いにくく、軽いとかえって、切る時の力が必要になります。

 

おすすめの重さは、80~100gです。

このぐらいの重さのペティナイフを選ぶと長く愛用することが出来ますよ。

 

おすすめのペティナイフ7選

 

ここからは、おすすめのペティナイフを7選ご紹介します。

 

  1. 貝印 ペティナイフ 関孫六 匠創
  2. 和 ペティナイフ【和 NAGOMI】
  3. 高村刃物製作所 ステンレス粉末ハイス鋼 ペティナイフ
  4. 堺孝行 槌目ダマスカスペティ
  5. 富士カトラリー 富士カトラリー ペティナイフ
  6. 正広 MV鋼本焼ペティーナイフ
  7. 下村工業 ヴェルダンファイン ペティナイフ

 

1つずつ見ていきましょう。

 

その1:貝印 ペティナイフ 関孫六 匠創


 

1つ目は、貝印のペティナイフです。

 

貝印と言えば、多くのキッチン用品を手掛けている人気の高いブランド。

ペティナイフを初めて購入される方、迷っている方はまずは貝印がおすすめですよ。

 

よう
刃体からハンドルまで継ぎ目のない一体構造になっているので、耐水性が高く、食洗機にも対応しているのが嬉しいですね。

 

その2:和 ペティナイフ【和 NAGOMI】


 

2つ目は、和みのペティナイフです。

 

シックでお洒落な見た目ですが、割と安価なので評価の高い商品です。

最高の状態をいつまでも保てる手入れのしやすさなので、一生モノになりますよ。

 

せい
高級なパッケージ、無料研ぎ直し券が付いているのでお得です!

 

和の包丁は、受け継がれてきた伝統技術で理想の包丁を作りあげています。

 

その3:高村刃物製作所 ステンレス粉末ハイス鋼 ペティナイフ


 

3つ目は、高村刃物製作所のペティナイフです。

 

越前打刃物で有名な、福井県越前市にある高村刃物製作所製の商品。

職人こだわりの逸品なので、使えば使うほど手に馴染み、あなただけのオリジナルの包丁になります。

 

サビに強く、切れ味も抜群なのでおすすめです。

 

その4:堺孝行 槌目ダマスカスペティ


 

4つ目は、堺孝行のペティナイフです。

 

ダマスカス鋼で作られているので、浮かび上がる模様が高級感、美しさを感じさせます。

 

よう
女性の方でも扱いやすいペティーナイフですよ。

 

業務での使用にも耐えることのできる特別な高硬度処理が施されているので、長く愛用することが出来るのも魅力の1つです。

 

その5:富士カトラリー 富士カトラリー ペティナイフ


 

5つ目は、富士カトラリーのペティナイフです。

 

切れ味はもちろんのこと、抗張性(ねばり)が高く、耐久性・耐錆性に優れているのが特徴です。

錆にも強いので、お手入れが簡単で、長く使うことが出来るのも嬉しいですね。

 

せい
しっかりした握りと細かい作業が可能になる様、指のかかり具合やバランスを考えて作られているので力を入れなくても簡単に使えます!

 

その6:正広 MV鋼本焼ペティーナイフ


 

6つ目は、正広のペティナイフです。

 

一本、一本、熟練職人により手研ぎで仕上げられているので切れ味が抜群。

抗菌性に優れ、錆にも強いので一度購入すると長く愛用することが可能です。

 

よう
多くのシーンで活躍する優れものですよ。

 

その7:下村工業 ヴェルダンファイン ペティナイフ


 

7つ目は、下村工業のペティナイフです。

 

大きなものから小さな食材まで幅広く使えるのが特徴。

料理はもちろん、フルーツなどのカットにも適しています。

 

滑りにくく鋭い刃なので、女性の方でも簡単に扱うことが出来ますよ。

 

せい
手になじみやすいので力があまり要りません。

 

まとめ:ペティナイフは一本持っておくと重宝します

 

一人暮らしにおすすめのペティナイフをご紹介しました。

 

ペティナイフは一本持っておくと様々なシーンで活躍するので便利です。

価格帯が幅広いので、あなたの予算に合ったものを選んでみてくださいね。

 

よう
消耗品のものから、一生モノまで多くあります。

 

せい
高価なものは一生使えるのでおすすめです。

 

今回は以上です。

 

 

一人暮らしにおすすめのまな板もご紹介しているので、こちらの記事もあわせてご覧ください。

 

関連記事

 悩める女の子狭いキッチンでも使える、一人暮らしにおすすめのまな板を教えてほしい。 こんな悩みを解決します  この記事を書いた人ようせい(@yo[…]