【厳選】一人暮らしを快適にする便利な神グッズ13選をご紹介!

 

悩める女の子
一人暮らしを快適にする便利なグッズを教えてほしい!

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

一人暮らしを快適にする、便利な神グッズをご紹介します。

 

この記事の内容
  • 商品を選ぶ基準
  • 快適に過ごすための便利なアイテム13選

 

筆者が一人暮らしをしていた時、使用していて便利だと感じた神グッズを厳選しました。

ライフスタイルや居住スペースにもよりますが、”これいい!”と感じたものは参考にしてみてくださいね。

 

 

一人暮らしの飲み物についての記事は、こちらもあわせてご覧ください。

 

関連記事

 悩める女の子一人暮らしの水・お茶はみんなどうしているんだろう。購入する・作るなど、おすすめの方法を教えてほしい! こんな悩みを解決します […]

 

商品を選ぶ基準

 

筆者も実際に経験したことですが、一人暮らしを始める際に”いつか使いそうだからこれも買っておこう”と手あたり次第ものを購入しがちです。

 

せい
今となってはその行為が無駄ということがわかりました。

 

商品を購入する際、使いそうだから購入するではなく、使うから購入するを意識することでスペース的にも経済的にも節約することが可能に!

失敗した経験があるからこそ、本当に購入して良かったものを厳選してお伝えできればなと思います。

 

これから一人暮らしをされる方・されている方にとって1つでも参考になるものがあれば嬉しいです。

 

快適に過ごすための便利なアイテム13選

 

快適に過ごすための便利なアイテムはこちらです。

 

  1. 電気ケトル
  2. 折り畳み式ローテーブル
  3. 保存容器
  4. ハンディークリーナー
  5. 浴室シャワーラック
  6. 珪藻土バスマット
  7. 耳栓
  8. 食器乾燥機
  9. ロールタオル
  10. 即席麺
  11. 防水スピーカー
  12. 空気清浄機
  13. 真空断熱マグカップ

 

以上が、実際に使用して良かった快適に過ごすための便利アイテムです。

 

1つずつ詳しく見ていきましょう。

 

その1:電気ケトル


 

朝の忙しい時間はもちろん、毎日活躍するアイテム。

 

空焚き防止機能・自動電源OFF機能が付いているので、万が一の場合でも安心できますよ。

 

やかんに水を入れてお湯を沸かすよりも圧倒的に時短になり、軽いので持ち運びも難なくできます。

 

よう
1台あると大活躍するアイテムです!

 

その2:折り畳み式ローテーブル


 

ずっと置いておくのは邪魔でスペースが狭くなる。

こんな悩みを解決してくれるのが、折り畳み式テーブルです。

 

脚を畳むとコンパクトに収納することが出来るので、必要な時だけ出して使えますよ。

 

幅60×奥行40×高さ31cmで、程よい大きさなのでご飯や学習時にも最適です。

 

その3:保存容器


 

一人暮らしをしていると作り置きおかずを作りがちですよね。

 

せい
作り置きをしようと思っていなくても余る時が多いです。

 

そんな時は、保存容器に入れておくと便利で毎日のご飯が楽になります。

プラスチックよりも、ガラス製品の方が食材が傷みにくく、そのまま加熱・食卓に出すことが出来るので1セット揃えておくと役立ちますよ。

 

中身も見えるので、何を入れたかパッと見て確認できるのもいいですね。

 

その4:ハンディークリーナー


 

掃除機よりもコンパクトサイズで邪魔にならないハンディークリーナーはあると便利です。

 

わざわざ掃除機を使うほどでもないちょっとした掃除をしたい時に、サッと使えるのが嬉しいですね。

部屋の隅に置いていても邪魔になりません。

 

よう
ノズルを変えることで色んな場所で使うことが出来ますよ。

 

その5:浴室シャワーラック


 

お風呂場の最大の天敵”ぬめり”を発生させない便利アイテム。

直置きではなく、浮かして収納させることが可能なので、ぬめりやカビが生える心配がないです。

 

せい
強力吸盤でずり落ちてこないのもポイントが高いですね。

 

シャンプー置きだけでなく、固形石鹸置きやタオルフックもセットになっているのでおすすめです。

 

その6:珪藻土バスマット


 

毎日バスマットを洗濯するのは手間がかかるし、面倒ですよね。

かと言って何も敷かないのは濡れて気持ち悪い…。

 

こんな悩みを解決してくれるのが、”珪藻土バスマット”です。

 

  • 10秒速乾
  • 防カビ・防ダニ
  • お手入れが簡単
  • 湿気を吸ってくれる

 

このようなメリットがあるのでおすすめしたいアイテムです。

 

よう
珪藻土は浴室以外のキッチン等の湿気取りなどにも使えるので便利ですよ。

 


 

その7:耳栓


 

壁が薄い部屋だと、声や音漏れがして眠れない時もありますよね。

 

そんな時は耳栓がおすすめです。

中でもおすすめしたいのが、”不必要な防音のみをカットしてくれる”耳栓です。

 

会話は出来ますが、騒音は聞こえない画期的なアイテムですよ。

 

せい
集中したい時や寝る時などもおすすめです!

 

その8:食器乾燥機


 

食器乾燥機はあると役立ちます。

 

早く乾く・収納にもなるので一人暮らしにはうってつけのアイテムですよ。

 

よう
スリムな縦型なので、置く場所を選ばす邪魔になりません。

 

熱を加えて食器を乾かすことで、雑菌が繁殖しない効果もあるので衛生的にもおすすめです。

 

その9:ロールタオル


 

キッチンはもちろん、様々な場面で活躍するアイテムです。

分厚く破れにくいのでキッチンで使い終わった後は、掃除タオル(使い捨て)としても活用できます。

 

油も吸収してくれるので、揚げ物料理をした時にも使えますよ。

 

その10:即席麺


 

疲れて何もしたくない日は即席麺が役立ちます!

わざわざ買いに行くのが面倒な日もストックしておくと便利ですよ。

 

即席麺とケトルがあれば1食分の食事が完成するのでおすすめです。

 

せい
他にも、カロリーメイトや日持ちする食材をストックしておくといいですね。

 


 

その11:防水スピーカー


 

防水なので、お風呂場でも使えるのが嬉しいですね。

3時間ほどの本体充電で、最大8時間の音楽再生が可能です。

 

お風呂場で非日常な空間を満喫するのも気分転換になりますよ。

 

縦置き型はこちら。

 


 

その12:空気清浄機


 

空気清浄機を置くことで、お部屋の空気が循環し、フレッシュさを保つことが出来ます。

特に花粉が多い時期は大活躍しますよ!

 

お手入れも簡単で、1年中つけっぱなしでも電気代がほとんどかからないのが魅力的です。

 

よう
一度本体を購入すると、追加購入はフィルターのみでOKです。

 

その13:真空断熱マグカップ


 

真空断熱マグカップは、冷・温どちらも使える優れもの。

一人暮らしだとこれ1つあれば補えますよ!

 

商品重量も200gと軽量で、フタが付いているので衛生的にもおすすめです。

 

せい
カラーも豊富にあるのでお気に入りを見つけてみてくださいね。

 

以上が、快適に過ごすための便利なアイテム13選です。

”これいい!”と感じたものがあればチェックしてみてくださいね。

 

まとめ:快適に過ごすための便利なアイテム13選

 

一人暮らしを快適にする、便利な神グッズをご紹介しました。

 

筆者が実際に使用して良かったアイテムを厳選しました。

 

よう
ついつい最初に物を揃えがちですが、ほとんど使うことなく終わります。

 

せい
ご紹介したアイテムはどれも役に立つので参考にしてみてくださいね。

 

今回は以上です。

 


 

 

一人暮らしの飲み物についての記事は、こちらもあわせてご覧ください。

 

関連記事

 悩める女の子一人暮らしの水・お茶はみんなどうしているんだろう。購入する・作るなど、おすすめの方法を教えてほしい! こんな悩みを解決します […]