【免許更新】幕張の千葉運転免許センターの混雑状況は?注意点とアクセス方法

 

悩める女の子

千葉運転免許センターの混雑具合は?かかる時間を教えてほしい!

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

千葉運転免許センターの混雑状況、アクセス方法についてご紹介します。

 

この記事の内容
  • 千葉運転免許センターの混雑具合(休日の場合)
  • 所要時間(案内されてから終わるまでにかかった時間)
  • 千葉運転免許センターへのアクセス

 

せい

これから行かれる方はぜひ参考にしてみてくだい。

 

筆者は免許更新2回目、1時間の講習を受けたので初回講習の方と同様のパターンです。

 

千葉運転免許センターの混雑具合(休日の場合)

 

平日は仕事でいけない僕は、日曜日に免許更新に行きました。

 

 

結論から言うと、朝一(8時半)はとても混雑しています。

 

せい

8時過ぎに着くように余裕を持って行きましたが、すでに溢れかえるほど多くの人が待機していました。

 

 

コロナ禍ということもあり、整理券が発券されて順番が来たら中に入る。という仕組みになっていました。

 

 

ちなみに、8時過ぎについた僕の整理券は6グループ目でした。(案内予想時間9時15分)

8時過ぎで6グループ目なので、皆さん相当前から来て並ばれているかと思います。

 

その後も人の波は絶えることなく、9時半過ぎまで多くの人が行き来していました。

 

せい
10時前になると一気に人が減り、来る人もほとんど居なかったので整理券なしですぐに案内してもらえる状況でしたよ。

 

並ぶのが苦手な方は、10時前後に行くのがおすすめ!(休日の場合)

 

 

中に入れるのは本人と順番が来た人のみ。

付き添いの方は外にあるテントの下のベンチで待つことが出来ます。

 

トイレや自動販売機、売店などは入り口近くの職員に声をかけるといつでも自由に利用可能でした。

 

 

平日だと混雑具合は変わると思いますが、休日はこのような感じでした。

 

休日に免許更新に行かれる方はぜひ参考にしてみてください。

 

所要時間(案内されてから終わるまでにかかった時間)

 

ここからは、案内されてから終わるまでにかかった時間をご紹介します。

 

順番を呼ばれて中に入るとこちらの順番で更新を進めていきます。

 

  1. 免許の申請用紙を受け取る
  2. 申請用紙を記入する
  3. 更新料の支払いをする
  4. 視力検査をする
  5. 申請用紙の確認がある
  6. 写真撮影をする
  7. 1時間の講習を受ける
  8. 免許証の配布がある
  9. 終了

 

せい
コロナ対応がしっかりされているので、戸惑うことなく、人がごちゃごちゃすることなく1つずつ終えていくことが出来ました。

 

僕は一般講習なので、写真撮影の後1時間の講習を受けます。

 

会場で1時間の講習を受けたあと免許証の配布があり、免許更新は終了です。

 

案内されてから終わるまでにかかった時間は、2時間ほどでした(一般講習の場合)。

 

千葉県運転免許センターへのアクセス

 

千葉県運転免許センターへのアクセスはバスが近くて便利です。

電車でのアクセスの場合、JR京葉線の海浜幕張駅が最寄り駅になります。

 

最寄のバス停は免許センターで、徒歩で1分ほどの距離です。

 

 

車でのアクセスはあまりおすすめできませんが、歩いて10分ほどの場所に大きなイオン(6時間無料)があるので停めることも出来ますよ。

 

あなたのライフスタイルに合わせてアクセス方法を選択してみてください。

 

まとめ:千葉運転免許センターでの免許更新は10時前後が狙い目!?

 

千葉運転免許センターの混雑状況、アクセス方法についてご紹介しました。

 

半日仕事ですが、流れの中で動くので特に身構える必要も緊張する必要もありません!

 

せい
写真撮影があるので、バッチリ決めて行くことをお忘れなく。

 

1つでも参考になることがあれば嬉しいです。

 

今回は以上です。