【簡単解決!】免許証の写真写りがよくなる5つの秘訣をご紹介!

 

悩める女の子
免許証の写真写りを良くしたい!
写真写りがよくなる秘訣はあるかな?

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

免許証の写真にキレイに写る方法をご紹介します。

 

この記事の内容
  • 免許証の写真にキレイに写る方法

 

長く使う写真だからこそ美人に、かわいく、かっこよく決めたいですよね。

 

よう
免許証の写真はなんだかいつも暗い印象になる…

 

こんな方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

免許証の写真にキレイに写る方法

 

プリクラや携帯カメラで使えるような加工機能は一切ないからこそ素の自分が出てしまうのが、免許証の写真ですよね。

筆者も何度か免許証の更新はしていますが、いつもいまいちな仕上がりになります。

 

よう
何とか打破したい!と思い、免許センターの写真撮影のプロの方に、キレイに写る方法をいくつか伺ってみました。

 

男性、女性共に、参考になることが多いので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

 

  1. 適切な色の服装を心がける
  2. 髪はまとめる、短いと爽やかな印象になる
  3. 背筋を伸ばす
  4. アゴは引きすぎない
  5. タートルネックは避ける

 

免許証の写真は、こちらの5つを心がけることでキレイに写ることが出来ます。

 

1つずつ見ていきましょう。

 

その1:適切な色の服装を心がける

写真撮影の際に適切な色の服は、”白、ベージュ系”です。

 

せい
薄めの色を顔周りに持ってくることで、全体が軽く、スッキリとした印象に!

 

女性の場合は、襟が広く開いたデザインを選ぶことで小顔効果があり、さらにスッキリとした印象になります。

厚手のニット素材、青、緑系統の服装は膨張し、全体が膨らんで見えてしまうので気を付けましょう。

 

よう
全体をスッキリと見せてくれる黒色も、写真にはあまり向かないのでおすすめ出来ません。

 

その2:髪はまとめる、短いと爽やかな印象になる

女性の場合は髪をまとめる、男性の場合は髪を短く整えると爽やかな印象になります。

 

せい
顔周りがスッキリすると自然と明るくなるのでおすすめ!

 

特に女性で髪をまとめる際気を付けたいのが、髪で顔を隠すことです。

普段だと小顔効果がありますが、写真だと膨張して見えてしまうことも。

 

よう
まとめておくことで全体がスッキリします!

 

その3:背筋を伸ばす

これは基本ですが、重要です。

背筋が伸びているだけで印象が明るくなるのでぜひ取り入れたい方法ですね。

 

せい
猫背は避けて、とにかく顔周りに影を作らないことが望ましいです。

 

その4:アゴは引きすぎない

”アゴをもう少し引いてください”

写真を撮る際、誰もが一度は言われたことがあるのではないでしょうか。

 

よう
このセリフも忠実に受け入れすぎると写りが悪くなってしまいます!

 

アゴを引きすぎることで、睨んでいるように見え、印象が悪くなります。

さらに目の下のクマが強調されて顔に影が出来てしまうことも。

 

せい
何事も”ほどほどに”がおすすめですよ。

 

その5:タートルネックは避ける

これもよくやってしまいガチなミスです。

タートルネックは普段なら首を長く見せるのに有効な方法ですが、写真だと短く見えがちです。

 

よう
短く見えるで済めば特に大きな問題ではないですが、最悪の場合浮いて見えることも…

 

冬場の寒い時期は首を隠しがちですが、写真を撮る際は、ずらしたり折ったりするのがおすすめです。

 

まとめ:免許証の写真にキレイに写る方法

 

免許証の写真にキレイに写る方法をご紹介しました。

 

ご紹介した5つの方法を心がけることで、写真の印象がグンと上がりますよ!

 

よう
免許証の写真写りに悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

せい
満足のいく写真が撮れることを願っています。

 

今回は以上です。