テレワーク中のダイエットにおすすめのランチレシピ3選

 

悩める女の子
ダイエット中なんだけど在宅ワーク中にお腹が空いてしまう。
ダイエットにおすすめのランチレシピを教えてほしいな。

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

テレワークに最適なダイエット中におすすすめのランチレシピをご紹介します。

 

この記事の内容
  • ダイエットにおすすめの食材
  • 【ダイエットに最適】テレワークのランチにおすすめのレシピ3選
  • テレワーク中の間食をやめる方法

 

ダイエットをしていても仕事をしているとどうしてもお腹が空きますよね。

特に在宅勤務は家なのでいつでも簡単に食べれてしまうのもデメリットのひとつ。

 

よう
ダイエットに最適な食材選びから始めることで食べても太りにくくなりますよ。

 

せい
食事を抜く、過酷な減量をするのはかえって太る原因にもなるので控えましょう。

 

 

ダイエットにおすすめの食材

 

ダイエットにおすすめの食材はこちらが挙げられます。

 

  1. きのこ類
  2. ブロッコリー
  3. 鶏むね肉、ささみ
  4. 穀類

 

食事に使えることを考慮すると大きく分けてこちらの4つです。

 

1つずつ見ていきましょう。

 

①:きのこ類

きのこ類は低カロリーで食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富に含まれているので、ダイエットにおすすめです。

 

よう
きのこ類なら何でもOKですが、おすすめはしめじです。

 

きのこに含まれるビタミンDには筋肉を作る働き、食物繊維にはコレステロールを吸収する働きがあるので、肥満防止にもなりますよ。

 

②:ブロッコリー

ブロッコリーには栄養素が豊富に含まれているので、痩せやすい身体を作る上で必要な食材です。

 

せい
筋肉を作る働きもあるので筋トレをする人にも欠かせません。

 

ブロッコリーは塩ゆでしてそのまま食べるのはもちろん、アレンジが効きやすいのでストックしておくと便利ですよ。

 

③:鶏むね肉、ささみ

たんぱく質はダイエットには欠かせない栄養素です。

鶏もも肉はおいしいですが脂肪が多いのでダイエットにはあまり向いていません。

 

よう
鶏むね肉やささみは安価で、料理のレパートリーが尽きないのでダイエットに最適な食材!

 

さんま、さば、いわしなどの青魚も積極的に取り入れたい食材です。

 

④:穀類

穀類は玄米や発芽玄米、全粒粉の小麦、全層粉の蕎麦など精製されていないものがおすすめ。

 

せい
白米と玄米を混ぜて炊くのがおいしいです!

 

玄米だけを食べ続けると物足りなさを感じ、ダイエットを挫折することがあるので無理のない範囲で続けましょう。

 

【ダイエットに最適】テレワークのランチにおすすめのレシピ3選

 

ダイエット中におすすめしたいテレワークにも役立つレシピを紹介します。

 

テレワークは出社とは違い比較的時間に余裕があるものの、ランチはぱぱっと済ませたいですよね。

 

よう
時間のある時に作り置き、冷凍しておくと解凍するだけでダイエットメニューが食べられるのでおすすめ!

 

テレワークの休憩も時間を上手く活用することで気持ちにゆとりが出来ますよ。

 

テレワークのランチにおすすめのダイエットレシピはこちらです。

 

  1. きのこのソテー
  2. 鶏むね肉(ささみ)のオリーブオイル蒸し
  3. ブロッコリーのかつお節醬油和え

 

どれも簡単に作れるので作り置きの参考にしてみてください。

1つずつ見ていきましょう。

 

①:きのこのソテー

好きなきのこを使ってOKな簡単メニューです。

2~3種類あるとボリューム、コクが出ておいしくなります。

 

きのこソテーのレシピはこちら。

 

  1. 2~3種類のきのこ(しめじ、えのき、えりんぎ)を食べやすい大きさに切る
  2. フライパンにきのこを入れ、塩小さじ1、酒大さじ1を振りかける
  3. フタをして弱火にかける
  4. きのこがしんなりしたら完成

 

味付けは塩のみですがきのこの旨味が出ておいしいおかずになりますよ。

きのこの出汁は、炊き込みご飯やすまし汁に使ってもGOOD!

 

②:鶏むね肉(ささみ)のオリーブオイルかけ

むね肉でもささみでもおいしくなります。

砂糖を使うのがポイントで、しっとりふっくらと仕上がります。

 

鶏むね肉(ささみ)のオリーブオイルかけのレシピはこちら。

 

  1. 鶏むね肉(ささみ)を食べやすい大きさに切る
  2. 鍋に水、砂糖小さじ1、切った鶏肉を入れて弱火にかける
  3. 鶏肉の中心まで火が通ったら水気を切ってボウルに移す
  4. オリーブオイル適量、おろしにんにく適量、醤油小さじ1/2を垂らして混ぜる
  5. 完成

 

お好みでわさびなどを入れてもおいしくなります。

オリーブオイルは身体に良いので多く使ってもOK!

 

③:ブロッコリーのかつお節醬油和え

ブロッコリーは茹でて冷凍しておくとアレンジが効くのでおすすめ。

マヨネーズも良いですがダイエット中は控えたいですね。

 

ブロッコリーのかつお節醬油和えのレシピはこちら。

 

  1. ブロッコリーを一口大の大きさに切り分ける
  2. 鍋に水、塩小さじ1を入れ沸騰させる
  3. ブロッコリーを鍋に入れて5分ほど弱火で茹でる
  4. 茹で上がったらよく水気を切り、ボウルに移す
  5. かつお節1パック、醤油大さじ1を入れて全体を混ぜ合わせる
  6. 完成

 

ブロッコリーは茎の部分も薄くスライスして使うとGOOD。

栄養が詰まっているので余すことなくいただきましょう。

 

【番外編】:作るのが面倒な時は宅配食に頼るのもおすすめ!

”ダイエットランチを作るのが面倒””ストックが切れてしまった”このような時は宅配食を利用するのもおすすめです。

 

宅配食を一言で述べると、栄養バランスの取れた冷凍の総菜を弁当にして届けてくれるサービスです。

冷凍と聞くとバランスや見た目が悪いイメージがありますが、最近は身体のことを考えて作られた宅配食が増えています。

 

宅配食はこんな方におすすめ。

 

  • ダイエットしたいけど続かない
  • 自炊が苦手で多く品目を作れない
  • バランスが偏りがち

 

価格の安さやお届け頻度の多さに特化した宅配食もありますが、ダイエットや糖質制限に特化した宅配食もあります!

 

よう
ほとんどの宅配食ブランドは管理栄養士、プロの料理人が関わっているので安心ですね。

 

”まずは宅配食がどんなものか試してみたい!”という方は、下記の記事を参考に好みのブランドを探してみてください。

 

関連記事

 悩める女の子ダイエット中、ボディメイク中でも気軽に食べられる、糖質制限のある宅配食が知りたいな。 こんな悩みを解決します  この記事を書いた人[…]

 

フィットフードホームナッシュ筋肉食堂DELIなどはダイエットメニューの取り扱いが多いのでおすすめですよ。

 

テレワーク中の間食をやめる方法

 

テレワーク中はどうしても間食をしてしまいがちですよね。

 

せい
自宅に居るのでついついお菓子を手に取ってしまうことも。

 

ダイエット中の方はもちろん、そうでない方もお菓子を毎日食べていると、気づいたら依存していることもあるので注意が必要です。

テレワーク中の間食の原因の一つとして”ストレス”が挙げられます。

 

よう
ストレスを溜めることは身体、心にとっても良くないので原因を知ることが大切。

 

お菓子がやめられない方は、在宅勤務中のお菓子がやめられない!その原因と5つの対処方法を参考にお菓子断ちをしてみましょう!

 

 

お菓子断ちをしても間食を食べてしまう方は、スナック菓子を罪悪感のないものに置き換えることで解決しますよ。

 

関連記事

 悩める女の子在宅ワーク中に罪悪感なく食べられるお菓子はあるはあるかな? こんな悩みを解決します  この記事を書いた人ようせい(@yousei_[…]

 

まとめ:作り置きを冷凍しておくと便利です

 

テレワークに最適なダイエット中におすすすめのランチレシピをご紹介しました。

 

ダイエットに最適な食材を豊富に取り入れることで栄養バランスも整いますよ。

 

よう
作り置きを冷凍しておくと解凍するだけでOKなので便利!

 

せい
ストックがない日は宅配食を利用するのもおすすめです。

 

今回は以上です。

 

 

糖質制限、ダイエットにおすすめの宅配食は下記の記事を参考にしてみてください。

 

関連記事

 悩める女の子ダイエット中、ボディメイク中でも気軽に食べられる、糖質制限のある宅配食が知りたいな。 こんな悩みを解決します  この記事を書いた人[…]