〇〇のキーワードで検索順位1位になりました!皆さん見てください!!
このようなツイートをよく見かけます。
頑張って書いた記事に順位が付いていることがまず嬉しい、そして、1位というのはさらに嬉しい気持ちはとても共感です。
SNSをしている方なら、やりました!という報告もしたいはず。
嬉しくてみんなに見てもらいたい気持ちはとても分かりますが、これはかなり”リスクを伴う”ということを少しだけお話させてください。
- この記事を書いた人
ようせい(@yousei_bg)
この記事の内容
- 検索順位を晒すデメリット
検索順位を晒すデメリット
結論から言うと、SNSで自身の検索順位を晒すことはデメリットしかないです。
検索順位が付き、収益化できるようになってきたらSNSとブログを連携していること自体がリスクだと考えてる方が物事が上手くいきますよ。
早速ですが、自身の検索順位を晒すデメリットをいくつか挙げていきます。
- キーワードを取られる
- 記事をパクられる
- 目を付けられる
キーワードを取られる
”〇〇というキーワードで検索順位1位を取りました”
とても喜ばしいことですし、ブロガーとしてモチベーションが上がりますよね。
ですが、SNS上にはいい人ばかりではないのが事実です。
これは僕たちも実際に経験しましたが、キーワードを被せられました。(自業自得)
もちろん記事をそのままパクっているわけではないので悪いとは思いませんが、ライバルは出来るだけ少ない方がいいですよね。
リスクは自分から減らしている方が身のためです。
キーワードを晒すことでライバルが増える可能性があるので要注意ですよ。
記事をパクられる
これは完全にパクった側が悪いですが、中には楽して稼ごうとする悪い人が居ます。
キーワードではなく、記事そのものをまるパクりされる可能性も…
もしそのような状況になった場合は、運営者に速やかに報告し、削除依頼をしましょう。
これも検索順位をSNS上で晒すリスクです。
そんなことないのが一番いいのですが、みんないい人ばかりではないのが残念です。
目を付けられる
検索順位で1位をとるブロガーはすごいです。
このことから、”検索で上位表示されるブロガー=他の記事でも上位表示される可能性がある”に繋がります。
このような認識をされた場合、目を付けられて記事を被せられる可能性が高くなります。
SNSは便利な反面、デメリットも多く潜んでいます。
みんなが応援してくれる人ばかりだといいのですが、中にはそうでない人もいるのが現実です。
まとめ:検索順位を晒すデメリット
”検索順位で1位になりました”とSNS上で宣言する=このキーワードで検索順位1位取れますよ!と宣言しているようなもの。
あなたの周りに起こるリスクは、1つでも多く自分で減らしておくことがおすすめです。
実体験を元に記事を作成しました。
応援してくれるブログ仲間が居る反面、こういったリスクがあることを多くの方に知ってもらえたらなと思います。
みんなが楽しくブログ運営出来るようにしていきましょう!
今回は以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました。