NO IMAGE

【WEBライター】最低限守りたい3つのルールとは?

 

悩める女の子
WEBライターを始めようと思うんだけど、最低限知っておいた方が良いルールはあるかな?

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

 

ようせい(@yousei_bg

 

WEBライターをするにあたり、最低限知っておくと良いルールをご紹介します。

 

この記事の内容
  • 【最低限守りたい】WEBライターをする際に知っておきたいルール

 

関連記事

 悩める女の子ライターで初月に5桁稼ぐことは可能ですか? こんな悩みを解決します  この記事を書いた人ようせい(@yousei_bg)&nb[…]

 

【最低限守りたい】WEBライターをする際に知っておきたいルール

 

 

WEBライターを始めた頃はマニュアルを意識することに必死で、文章を上手く書けない悩みを抱えることがあります。

ですが、クライアント側としてはいくら文章が上手くてもルールや納期を守らないライターよりも、しっかりとマニュアルに則り、ルールを守ってくれるライターの方が仕事を振りたくなるはず。

 

よう
やる気が見えると文章力は後から付いてくるので、誠意を見せることが重要です!

 

そこで今回は、WEBライターをするにあたり最低限守りたいルールを紹介します。

ライターを始めようと思っている方は参考にしてみてください。

 

最低限守りたいルールはこちらです。

 

  1. 納期を守る
  2. リアクションをする
  3. ルールやマニュアルを熟知する

 

1つずつ見ていきましょう。

 

①:納期を守る

WEBライターに限らずですが、納期を守れない人は信用を失います。

いくら良い文章を書いていても納期を守らないのであれば契約は切られると思います。

 

よう
社会人の最低限のルールとして覚えておきましょう。

 

万が一間に合わない場合や遅れそうな場合は、クライアントにきちんと連絡するのがポイントです。

 

②:リアクションをする

来た連絡を無視するのはあまり良い印象を与えません。

友人同士や家族なら良いですが、仕事仲間なので”見たよ!”という合図は出すようにしましょう。

 

せい
文章を返さなくてもチャット機能が付いている場合は、スタンプやリアクションは心掛けると良いです。

 

文章のやり取りをする中で距離が近くなることもあるので、リアクションは積極的に!

 

③:ルールやマニュアルを熟知する

クライアント毎にルールやマニュアルを設けているところが多いです。

仕事を始める前にしっかりと目を通しておくことが大切です。

 

よう
マニュアルは頻繁に変わることがあるので都度目を通して確認しておきましょう!

 

マニュアルを守り、できるだけ修正のない納品を目指しましょう。

 

まとめ:WEBライターは最低限守りたいルールを知っておくことが大切

 

 

WEBライターをするにあたり、最低限知っておくと良いルールをご紹介しました。

 

ルールやマニュアルをしっかり守ることで、一生懸命さが伝わるので好印象を持ってもらえます。

 

よう
最初はしんどいですが頑張っていきましょう!

 

せい
慣れると執筆も速くなりますよ。

 

今回は以上です。