【実体験】社会人の遠距離恋愛を乗り越える5つの秘訣をご紹介!

 

悩める女の子
遠距離恋愛って難しい…
遠距離恋愛を乗り越える秘訣が知りたいな。

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

遠距離恋愛を経験し、結婚した筆者が、遠距離恋愛を乗り越える秘訣をご紹介します。

 

この記事の内容
  • 社会人の遠距離恋愛は難しい?
  • 遠距離恋愛を乗り越える5つの秘訣

 

この記事を読んでいる方は、”遠距離恋愛中””これから遠距離恋愛になる予定”の方が多いと思います。

 

よう
私たちが実際に、遠距離恋愛中に意識していたことをまとめているので、ぜひ最後までご覧ください。

 

せい
遠距離恋愛を乗り越えていきましょう!

 

他にもカップル、夫婦に役立つ情報を発信しているので、こちらの記事もあわせてご覧ください。

 

社会人の遠距離恋愛は難しい?

 

遠距離恋愛を始めるきっかけは様々あるかと思います。

 

よう
私たちの場合は、就職に伴う遠距離だったので社会人同士でした。

 

社会人同士の遠距離恋愛は、個人的にデメリットが多くあると思います。

 

  • 時間に余裕がない
  • 頻繁に休めない
  • 仕事で力尽きて相手を労われない
  • 気持ちのすれ違いが起きやすい

 

特に新卒の状態から遠距離恋愛がスタートすると、仕事のことで精一杯になり、お互いの気持ちのすれ違いが起きることもよくある話。

 

せい
頭ではわかってはいるけど、家に帰ると”すぐに休みたい”と思う気持ちがわかります。

 

デメリットが多いと言われている社会人同士の遠距離恋愛ですが、メリットももちろんあります。

 

よう
特に、学生に比べると経済的余裕があるので遠距離恋愛においてそこを占める割合は大きいですよね。

 

会える期間が短く少ないからこそ、お金が貯まりやすいというメリットもあります。

近距離恋愛に比べて具体的な将来の話がしやすいというのも遠距離恋愛ならでは。

 

せい
デメリットが多いからこそメリットと捉えることも出来るので、お互いを想う気持ちを忘れなければ遠距離恋愛は上手くいきますよ。

 

遠距離恋愛を乗り越える5つの秘訣

 

ここからは私たちが実際に実践していた、遠距離恋愛を乗り越える秘訣をいくつかご紹介します。

 

よう
参考になりそうなものはぜひ取り入れてみてください!

 

  1. 連絡はまめにとる
  2. 次に会う予定を必ず立てる
  3. 手紙などで気持ちや想いを伝える
  4. 会ったら絆を深める
  5. 具体的な将来の話をする

 

1つずつ見ていきましょう。

 

①:連絡はまめにとる

遠距離恋愛で一番大切なことと言っても過言ではないです。

連絡をまめにとり、近況報告をすることで寂しさを紛らわせる効果があります。

 

よう
けんかしてしまったらビデオ通話をするなどの工夫もしていました。

 

日常の何気ないことでも、相手の生活が垣間見えると嬉しいですよね。

 

せい
ビデオ通話や無料で使えるカップル用のアプリがあるので、僕たちはそれを活用しました!

 

おすすめのアプリは”Beetween”です。

 

Between(ビトウィーン)-カップル専用アプリで楽しい恋

Between(ビトウィーン)-カップル専用アプリで楽しい恋

Between Us Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

 

②:次に会う予定を必ず立てる

辛い遠距離恋愛も、ゴールがあれば頑張れます。

予定を立てずに過ごすことで寂しさや不安感が募るので、出来るだけ予定を立てることがおすすめですよ。

 

よう
よく、会える日までカウントダウンしながら楽しんでいました。

 

最終日に、次はいつ会うかなど決めておくのも1つの手ですね。

 

③:手紙などで気持ちや想いを伝える

言葉や文章だけではどうしても想いは伝わらないことがあります。

そんな時は、手紙を書くのがおすすめ。

 

せい
文字にすると、改めて相手の気持ちを再確認することが出来るので、もらった方も嬉しいです。

 

何気ない日にサプライズでプレゼントを贈りあうのも楽しいですよ。

 

④:会ったら絆を深める

会えない分、会ったときは思いっきり楽しむのがベスト!

2人でおうちデートするのもよし、1日歩き回ってショッピングするのもいいですね。

 

よう
好きな人笑顔を見ると、頑張った甲斐があったなと思えます!

 

少し大げさぐらいに喜んでOK!

嬉しい気持ちはお互い様、思う存分2人で楽しみましょう。

 

⑤:具体的な将来の話をする

遠距離恋愛が長くなってくると、具体的な将来の話をすることで、ゴールへの道がぐっと近づきます。

 

よう
それぞれ考えや事情がありますが、あまりにも将来の話にならない場合は時間を無駄にしてしまうことも。

 

3~5年経っても一向に具体的な将来の話がない場合は、一度、このままでいいのか見つめ直すいい機会です。

お互いの気持ちが同じであれば、話はとんとん拍子に進みます。

 

せい
具体的な将来の話が固まってきたら遠距離恋愛は、より楽しくなりますよ。

 

まとめ:遠距離恋愛は着実な愛を育んで乗り越える!

 

遠距離恋愛を乗り越える秘訣をご紹介しました。

5つの秘訣をご紹介しましたが、まずはお互いの気持ちがあってのこと。

 

よう
大切に想う気持ちが同じであれば上手くいきます!

 

せい
焦りすぎないで楽しみながら遠距離恋愛を乗り越えていきましょ~。

 

遠距離恋愛において大切なことは、人と比べないこと。

”うちはうち、よそはよそ”これぐらいの感覚がちょうど心地よいですよ。

 

 

今回は以上です。

 

 

他にもカップル、夫婦に役立つ情報を発信しているので、こちらの記事もあわせてご覧ください。

 

関連記事

 悩める女の子同棲、新婚におすすめの、あると便利なグッズを教えてほしい! こんな悩みを解決します  この記事を書いた人ようせい(@yousei_[…]