【二日酔い】頭痛が辛いあなたへ~効果がある5つの食べ物・飲み物をご紹介~

 

悩める女の子
二日酔いに効く食べ物や飲み物を教えてほしい!

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

お酒を楽しんだ後の二日酔いって辛いですよね。

 

よう
毎回後悔するけどお酒はやめられない…笑

 

このような方に、二日酔いを未然に防ぐ方法と効く飲み物・食べ物をご紹介します。

 

この記事の内容
  • 二日酔いが起こる原因は
  • 二日酔いを未然に防ぐ方法
  • 二日酔いに効く飲み物・食べ物

 

せい
それでは始めていきます

 

二日酔いが起こる原因は

 

お酒を楽しみすぎた後に訪れるどうしようもない不快感、その名も二日酔い。

 

よう
二日酔いが起こる詳しい原因を教えてほしい!

 

原因がわかると対策しやすくなるので一緒に見ていきましょう。

 

二日酔いが起こる原因はアルコールの過剰摂取ということはわかりますが、実は症状がどのようなメカニズムで起きるかについてはまだ明らかになっていません。

 

せい
何か一つの要因により起こるものではなく、下記のような要因が複雑に絡み合って二日酔いの症状が起こると考えられています。

 

  1. 軽度の離脱症状
  2. ホルモン異常・脱水・低血糖・その他
  3. 睡眠や生体リズムの障害
  4. 胃腸障害
  5. 酒に含まれる不純物

 

これらの要因が二日酔いの原因になっていることが考えられるので、ここからは未然に防ぐために出来ることをご紹介します。

 

二日酔いを未然に防ぐ方法

 

二日酔いを未然に防ぐためにしておきたいことは、『栄養ドリンクを飲むこと、食べ物を摂取すること』です。

 

せい
そんなことで防げるの…

 

こう思うかもしれませんが、結構重要な防止策です。

アセトアルデヒドの分解を促進したり、アルコールの吸収速度を緩めてくれる効果があります。

 

よう
予めドリンクを飲む場合は、アセトアルデヒドを分解するためのドリンクをおすすめします!

 


 

お酒を飲んでいる最中に空腹にしないことも大切です。

 

せい
特におすすめなのが、タンパク質が豊富な肉類やチーズ、枝豆です

 

タンパク質には、アセトアルデヒドを分解するために必要な酵素を活性化させる作用があるため効果が期待できますよ!

 

二日酔いに効く飲み物・食べ物

 

実際にどのようなものが二日酔いに効果があるのかご紹介していきます。

 

  1. 水または経口補水液
  2. トマトジュース
  3. しじみの味噌汁
  4. スポーツドリンク
  5. ヨーグルト

 

その1:水または経口補水液

二日酔いになると利尿作用も相まって、脱水症状に近い状態になっています。

 

よう
とにかく水分をたっぷり摂ることが大切です!

 

水分でも効果はありますが、経口補水液などの塩分や糖分が含まれているものがより効果的です。


 

OS-1』は水に塩分とブドウ糖を溶かしたもので、より早く水分を補給することが可能です。

 

せい
脱水状態の乾ききった体には経口補水液がおすすめです◎

 

嘔吐や下痢など、体調を崩した際にも使えるので買いだめしておくと便利ですよ。

 

その2:トマトジュース

トマトに含まれる『リコピン』は、二日酔いの原因であるアセトアルデヒドの働きを抑えてくれる効果があります。

クエン酸の効果で吐き気やムカつきを抑えてくれるのでトマトジュースはおすすめです。


 

よう
トマトジュースは100%が◎!

 

その3:しじみの味噌汁

しじみは、エキスを使用した商品があるぐらい二日酔いの改善には相性がいいとされています。

 

  • タウリン:肝臓の働きをサポート
  • グルタミン:アセトアルデヒドの分解をサポート
  • アラニン:アセトアルデヒド濃度を下げる働き

 

これらの作用が二日酔いを和らげてくれます。

 

せい
塩分と水分の両方が同時に摂れるのでおすすめです

 


 

その4:スポーツドリンク

こちらは経口補水液とあわせて飲むのが効果的です。

 

よう
尿と共に流れてしまったミネラルを補ってくれます!

 

ポカリスエットは甘くて飲みやすいので、おすすめです◎


 

その5:ヨーグルト

二日酔いの改善には、アミノ酸を摂取するのが効果的。

 

せい
アミノ酸にはアルコールを分解してくれる働きがあります!

 

ドリンクで補えるのが理想的ですが、アミノ酸入りのドリンクはコンビニなどで手軽に購入できないことが多いです。

1番手軽かつ二日酔いでもスッと食べやすいのが『ヨーグルト』です。

 

よう
ヨーグルトにはアミノ酸の元となるタンパク質が多く含まれています!

 


 

どうしても食べれそうにない時は無理せず、ドリンクで補ってくださいね。

 

まとめ:二日酔いには正しい対策を!

 

二日酔いを未然に防ぐ方法と効く飲み物・食べ物をご紹介しました。

 

よう
正しい対策をすることで効果を発揮します

 

せい
脱水症状にならないためにも水分補給は必ずこまめにしましょう!

 

今回は以上です。