オーガニックコットンの布ナプキンのメリット・口コミは?おすすめの人気商品3選

 

悩める女の子
布ナプキンがどんなものか気になっているんだけど
おすすめや使用感を教えて欲しい!

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

少し前までは使い捨てナプキンが主流でしたが最近では、環境や健康の面から『布ナプキン』を取り入れる方が増えてきました。

 

よう
私も使い捨てから布に移行したうちの1人です!

 

この記事の内容
  • 日本全体で1年間に出る使い捨てナプキンと布ナプキンのゴミの量
  • 布ナプキンのメリット・デメリット
  • オーガニックの布ナプキンをおすすめする理由
  • 布ナプキンの口コミ・評判
  • おすすめの布ナプキンのご紹介

 

それでは早速『布ナプキン』をおすすめする理由を見ていきましょう。

 

使い捨てナプキンと布ナプキンの年間に出るゴミの量は?

 

繰り返し洗って使用できる『布ナプキン』に比べ、『使い捨てナプキン』は圧倒的に出るゴミの量が違います。

1回の生理で20枚の使い捨てナプキンを使用すると言われています。

これを約40年生理があると計算すると生涯に使う使い捨てナプキンの量は約9600枚にのぼります。

 

よう
使い捨てナプキンと布ナプキンの消費量を表にまとめてみました

 

使い捨てナプキン・布ナプキンの消費量

使い捨てナプキン布ナプキン
1回の生理に使う枚数:約20枚1回の生理に使う枚数:約10枚
生涯使う枚数:約9600枚生涯使う枚数:約80枚

 

この表を見てもわかるように、『使い捨てナプキン』と『布ナプキン』の消費量の差は一目瞭然です。

布ナプキン』は上手に使用すると1枚約5年は使えます

 

布ナプキンのゴミがほとんど出ないことに比べ使い捨てナプキンのゴミの量は、日本全体で1年間に約68億1000万枚出ると言われています。

 

使い捨てナプキンは石油由来のものから作られています

 

全て可燃ゴミとして処理されるため、使うたびに地球のたくさんの資源を使い捨てていることになります。

ゴミを焼却することも埋めることも地球への大きな負担に繋がります。

 

よう
こうしたことから布ナプキンを使用することは限りある資源を守るために大切なことと言えます◎

 

布ナプキンのデメリット

 

環境にも身体にも優しい布ナプキンですがメリットがある分デメリットもあります。

まずはデメリットからご紹介します。

 

▼布ナプキンのデメリットは以下です

 

  • 外出先だと不便
  • 洗う手間がかかる
  • サイズが大きい

 

デメリットとして挙げられることは以上です。

実際に使用してみて最初の頃に感じたデメリットですが、解決策があるので1つずつ見ていきます!

 

外出先だと不便

使い捨てナプキンと違い交換しても捨てることは出来ません

 

よう
実際のところ、トイレで洗うのも少し気が引けますよね

 

私がしている対策としては交換した後、大きめのポーチ(100均に売っている防水用など)に布ナプキンを入れて持ち歩いています。

すぐに洗うことは出来ませんが以下でもご紹介しているアルカリウォッシュをかけておくことでにおいは気になりません◎

 

持ち歩くことに抵抗がある方は外出先では使い捨てナプキンを使うのも1つの方法です

 

初めは不便な部分もある布ナプキンですが使い続けることで『使うのが不便』から『生理が来るのが楽しみ』と思えるようになります。

 

洗う手間がかかる

使い捨てとは違い何度も使用する布ナプキンは洗う必要があります。

汚れを落とすために手洗いが必須になるので面倒だと思う人も少なくありません。

実際は何度もこすり洗いする必要がなく、『アルカリウォッシュ』や『重曹』などをつけるだけで汚れがするする落ちます!

外出先にも持ち歩いてくことで布ナプキンに振りかけておくと汚れが浮いてくるので帰って洗うときにすぐに汚れが落ちますよ★

 

よう
私が使用しているおすすめのアルカリウォッシュはこちらです


 

良かったら参考にしてみてください◎

 

サイズが大きい

たくさん吸収する必要があるので使い捨てナプキンに比べサイズは大きくなりがちです。

形やサイズは大きさの種類がたくさんあるのでシーンや状態に合わせて複数サイズの布ナプキンを持っておくことをおすすめします。

 

よう
自分に合った大きさの布ナプキンを選んでみてくださいね!

 

次に布ナプキンのメリットをご紹介します。

 

布ナプキンのメリット

 

▼布ナプキンのメリットは以下です

 

  • ふわふわで使い心地がいい
  • ゴミを削減でき環境にもお財布にも優しい
  • 蒸れやにおいを軽減できる
  • 吸収力がすごい

 

1つずつ見ていきましょう!

 

ふわふわで使い心地がいい

布ナプキンには使い捨てナプキン独特のゴワゴワ感がありません。

長時間使用しても使い心地の良さが続くので1度布ナプキンを使うと使い捨てナプキンには戻れなくなります。

 

よう
生理が来るのが楽しみなほど布ナプキンは最高です

 

ゴミを削減でき環境にもお財布にも優しい

冒頭部分でもご紹介した通り、布ナプキンのゴミの量は圧倒的に低いです。

丁寧に使用することで約5年は持つので、お財布にも優しいと言えます◎

布ナプキン1枚あたりの価格は決して安くはないですが使い捨てナプキンの年間の消費量と比べて計算すると、圧倒的に布ナプキンの方がコスパがいいです。

 

よう
環境にもお財布にも優しいと言える布ナプキンを1度試してみてください

 

蒸れやにおいを軽減できる

オーガニックの布ナプキンは天然素材100%なのでにおい・蒸れなどの気になる部分をシャットダウンしてくれます。

快適に過ごすことができるので辛い生理が楽になること間違いなしです!

使い捨てナプキンとは違い肌に触れる部分が下着の素材と同じなので身体にも優しく負担がありません。

 

吸収力がすごい

布1枚で補えるの?』と思いがちですが、使い捨てナプキンよりも吸収力がいいのが布ナプキンのメリットです。

 

よう
私も使うまではそう思っていましたが布ナプキンに変えてから吸収力のすごさに驚いています!

 

経血が多い日もパッドを重ねるなど工夫が出来るので経血漏れも怖くありません。

気になった方は1度『布ナプキン』を試してみてください◎

 

オーガニックの布ナプキンをおすすめする理由

 

布ナプキンと言っても種類は天然のものから人工のものまでたくさんあります。

今回私がおすすめするのはオーガニックの布ナプキンですが『オーガニックの何がいいの?』という疑問を解決します。

人口のものに比べオーガニックは肌への負担が少ないです。

 

よう
例に挙げるとジャンクフードか手作りご飯かの違いです

 

天然素材を使用して作られたものは環境にも身体にも優しいです。

 

女性は毎月1回訪れる生理というイベントに約40年参加します

 

10年・20年に1回のことだと話は変わってきますが、毎月1回のことなのでより身体にいいものを使用してほしいと思います。

 

よう
人生の約半分は生理と付き合うことになるため、負担を減らしていきたいものですね

 

使い捨てナプキンは『高分子吸収ポリマーという言わば、冷却ジェルに含まれる成分と同じものが使われています。

よって、『身体を冷やす』『生理痛を促す』などの悪影響を及ぼすことが医学的にわかっています。

この問題はオーガニックの布ナプキンを使用することで解決出来ます◎

実際『生理痛が楽になった』『気にならなくなった』などの声もあるので気になっている方はこの機会に『オーガニックのナプキン』を検討してみてください。

 

布ナプキン口コミ・評判

 

▼布ナプキンを使用ている方の口コミ・評判は以下です

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

@_socialgood_がシェアした投稿

 

 

 

よう
みなさん布ナプキンの身体への負担の優しさについて書かれていますね!

 

それでは私がおすすめする『オーガニックの布ナプキン』をいくつかご紹介していきます。

 

おすすめのオーガニックの布ナプキン

 

①:GNARAN(グナレン)


 

1つ目はグナレンのオーガニックの布ナプキンです。

見た目の女性らしいかわいらしさがあり生理中も気分を上げてくれます◎

 

よう
3枚セットになっているのでお買い得です

 

装着もしやすく、経血漏れの心配もなく使用できますよ。

 

②:メイドインアース


 

2つ目はオーガニック布ナプキンの最高峰のメイドインアースです。

初めて布ナプキンを使用する方におすすめのトライアルセットになっています◎

 

よう
昼用・夜用などサイズが違うものがセットになっているのでこれ1つで全てのシーンで使用可能です★

 

ぜひオーガニックの布ナプキンデビューしてみてください。

 

③:nunona


 

3つ目はnunonaのオーガニック布ナプキンです。

気分を上げてくれる明るいカラーが印象的です★

 

よう
経血の多い日でもしっかりと吸収してくれるので夜でも安心して眠れます

 

カラーの展開は他にもあります!

 

おすすめの3種類をご紹介しました。

どれも選べないほど優秀なのでシーンによって使い分けています。

あなたに合った布ナプキンを選んでみてくださいね◎

 

まとめ:オーガニックの布ナプキンは身体にも環境にも優しい!

 

オーガニックの布ナプキンがおすすめな理由をご紹介しました。

 

▼オーガニックの布ナプキンを使用するメリットは以下です

 

  • ふわふわで使い心地がいい
  • ゴミを削減でき環境にもお財布にも優しい
  • 蒸れやにおいを軽減できる
  • 吸収力がすごい

 

私は生理痛・不順に悩んでいたので布ナプキンに移行しました。

布ナプキンに移行してから身体が冷えることもなく不順も緩和されました。

布ナプキンを使用することは環境にも身体にもいい影響をもたらしてくれます。

 

よう
1人でも多くの生理が辛く悩んでいる方に布ナプキンの良さが広がることを願っています

 

ぜひ布ナプキンを使用し、生理をハッピーに明るいものに変えていきましょう!

今回は以上です。