ブログを始める10個のメリットをご紹介 ~現役ブロガーの意見を集めてみました~

 

悩める女の子
・ブログを始めるメリットってなに?
・ブログを始めようと思うけど正直不安
・実際にブログをしている人にブログを始めるメリットを解説してほしいな

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

先日Twitterでこのような質問をしました。

 

 

よう
たくさんのコメントありがとうございました★

 

いただいた回答を参考にしつつブログを始めるメリットをご紹介します。

 

この記事の内容
  • ブログを始める10個のメリット
  • ブログを始めて得られること
せい
メリットをたくさん挙げているので最後まで目を通してみてください♪

 

持っている知識が更に深くなる

 

 

ブロガーである以上、正しいことをわかりやすく発信しなければなりません。

ジェスチャーや声がない分文字で伝えるしかないので、相当な知識量が必要になります。

持っている知識を伝えるときに「これで合っているのかな?」ということはブログを書いていてよくある話です。

その時に、ネット・本などで的確な情報を確認するので持っている知識が更に深まります。

曖昧ではいけないので、とことん調べた結果自分の知識量が増えるのでインプットにも繋がります★

私もブログを書くまでは「ざっくり知っているから大丈夫!」と思っていましたが情報を発信する側になり、調べる癖がついたので知識量が増えました!

 

よう
インプットもアウトプットも出来るブログの世界って素敵ですよね★

 

>>翼屋さんのブログを覗いてみる

 

自分で稼ぐことの楽しさ、大変さがわかる

 

 

これは本当に素晴らしいですよね。

会社員とは違い、時給が発生するわけでもなく日給・ボーナスがもらえるわけでもない。

自分がやった分だけ成果が出る」ブログの世界ではお金を稼ぐことの楽しさ、大変さが実感できます。

 

せい
いつまで経っても初めて収益が出た時の感覚は忘れられません。

 

>>うさまるゆきお。さんのブログを覗いてみる

 

本業に対しいい影響が出る

 

 

私の周りは特に副業でブログをされている方が多いので、本業もされています。

副業を通して、本業のレベルが向上するのはブログ活動ならではじゃないでしょうか?

本業もレベルが上がると余裕が出来るので副業に回すことが出来る時間も確保出来ます。

それだけでなく、本業の作業効率が良くなると周りの方からも信頼されるようになります。

結果「ブログは最高の副業」と言えますね。

 

よう
仕事が上手くいくと時間にも余裕が出来ますね★

 

>>オパールさんのブログを覗いてみる

 

自分の長所を発見出来る

 

 

ブログを始めたことで今まで気づくことが出来なかった「長所」を発見出来る可能性もあります。

実は文章を書くことが得意だったり、デザインをするのが得意、人に何かを訴えかけることが得意などブログを通じて初めて気づくこともあります。

自分では気づけていない「長所」を発見出来るのは人として強みを手に入れた気がしますよね。

 

せい
実は僕もブログを通じて文章を書くことの面白さを発見できたうちの1人です★

 

>>とみゆきさんのブログを覗いてみる

 

長期的な目で物事を考えることが出来る

 

 

これもこれから先、長い人生において大切なことです。

先を見据えて「自己投資」「計画を立てる」ことがいかに大切なのか気づくことが出来ます。

計画を立てることで、時間を無駄使いすることなく行動することが出来るので仕事・私生活においてもいい影響が出ます。

 

よう
目先のことだけではなく先を見据えて行動が出来るようになったのは素晴らしいことですね★

 

 

継続力が身に付く

 

 

ブログにおいて継続力は大切です!

継続力をつけることで、ブログ以外のことも自然と継続力が付きます。

続けることが出来ると楽しくなるので充実感も出てきます。

自然と継続力が付くブログはおすすめです!

 

せい
僕たちも諦めずに粘り強く頑張ります!

 

>>よっしーさんのブログを覗いてみる

 

楽しみが増える

 

 

たくさん挙がっている中でも私が1番気になったのが「楽しい」という言葉です。

根気強く頑張ってやっと成果がある世界なので、現実は9割ほどの方が辞めてしまいます。

その中で「楽しい」と思えることはブログ活動を続けていく上で最高のモチベーションになります。

楽しいなと思って書いている方のブログは見ている方も楽しくなります★

楽しい!と思えることは素敵なので、この気持ちだけでも十分メリットがありますよね。

 

よう
楽しんだもん勝ちですね!!

 

 

視野が広がる

 

 

情報の共有・共感など自分が発信したことへの反応は嬉しいです

たくさんのブロガーの方と繋がることが出来るので、自身の視野も広がります。

理解が深まったり、新しいことを発見したり。

ブログ活動をしているからこその出会いに感謝です★

 

せい
僕たちもたくさんのブロガーの方と出会い、知らなかったことをたくさん教えてもらい視野が広くなりました。

 

>>うにさんのブログを覗いてみる

 

スキルアップに繋がる

 

 

ブログを通してスキルアップに繋がるって素敵だと思いませんか?

有益な情報を発信するためにブロガーは日々勉強しているので、いいインプットになっていると言えます。

ブログ活動で身に付くことは日常でも役立つことが多いです★

 

よう
ブログで文章を書く力が付いたので人と話をする時も自身が持てるようになりました。

 

>>tkさんのブログを覗いてみる

 

会話が増える

 

 

私たちと同じくご夫婦でブログをされているので共に頑張る仲間が近くに居るのは心強いですね。

目的が同じだからこそ衝突も増えますがその分会話も増えます。

衝突する時間はお互いが成長している証です。

結果、楽しみながら夫婦でも活動出来るブログは最高です★

 

せい
僕もいつも思いますが2人だと本当に心強い!

 

 

まとめ

今回はブログを始める10個のメリットをご紹介しました。

 

もう1度記事の内容をまとめます。

 

この記事の内容
  • ブログを始める10個のメリット
  • ブログを始めて得られること

 

ブログ活動は継続が全てです、最初は思うように成果が出なく諦めそうにあるときもあります。

ブログを始めるぞ!」と最初に決意した思いを忘れずに継続していくことが大切です。

正しい努力を続けることで必ず結果が出るので諦めずに頑張りましょう!

今回は以上です。