会社指定の国家資格取得!「やるやん、ほれ報奨金1万な」←は?

いやいやいやいや
舐めんなって!
指定してきたよな?取れよ。と、大事やぞ。と
んでその報奨金が何で1万円なん??
どういう計算??
算数苦手なん???
どのレベルが難しい資格なんかがよく分からんが僕が取った資格の合格率は25%ほど。
高いか低いかは知らんが僕の会社のレベルは間違いなく日本でTOP25%の企業に入ってない。そんなことは言うまでもない。
そしてその会社に属している僕が合格率25%の国家資格に合格するのに要する勉強時間は相当な時間。コレまた言うまでもない。
試験2週間前から勉強開始←案外ナメてた
でも過去問見た瞬間焦った。
正直、会社推奨の資格=言うて3年目やしある程度分かる問題あるやろって楽観視してた。
蓋を開けてみたら全く知らん、単語単語単語
これヤバいわってマジで詰め込みまくった。
平日は普通に残業で帰宅が21時・22時当たり前。その状況で勉強するのもなかなかキツい。
トータル30時間ぐらいは勉強したと思う。
んで報奨金1万円
ざっくり計算時給333円。
何時代の最低賃金よ、コレ
下手しい赤ちゃんあやしながらシール貼りしとるママさんとかに時給負けとるんちゃう。。
残業した後に家に帰って飯食って風呂入って勉強しとんねん。ってことは残業の残業やねん。
深夜残業ぐらいの時給は貰わな割に合わんで。
時給2500円として30時間で7万5000円やな!
コレで手打つわ!
しかもコレが仕事に活かされるならいいけど全く活かされん。
だって全く知らん単語まみれやったし。。
仕事と資格ってさ相方向にメリットないと意味なくね??
  • 資格の勉強をすることにより仕事能力向上
  • 仕事をして覚えた知識が資格勉強に役立つ
この関係性がない資格の意味とは、やで確実に。
お互い一方通行ってことは取る意味ない資格やし。
しかも会社にとっては意味ある資格ってのがまた腹立つ。
その国家資格がないと出来ひん仕事があるから。
要はその仕事をする人材の駒補充
良いよな、会社は。1万円やで〜って福沢諭吉様をヒラヒラしとったらこんなアホ社員が食いついてくれるから
仕事だけは一丁前にめちゃくちゃあって残業まみれ。それでも超が付くほどの薄々給料。ほんなら資格取得支援とか福利厚生関係ぐらい力入れよーぜ。
あーあ、マジで嫌になるな!
資格取ったらはい、次はこの資格って。
どんどんこの会社にとってだけ必要な資格の人間になれるわ
転職させる気ないんやな!
一生社畜させてくれる気満々やん!
ほんまにありがとう!
これからも尽くすわ!
以上!!
[ブログ村]