【出産祝い】連名で贈る際のマナーは?おすすめのギフトをご紹介!

 

悩める女の子
出産祝いを連名で贈る際のマナーを教えてほしい!
喜ばれるおすすめのギフトもあわせて教えて!

 

こんな悩みを解決します

 

  • この記事を書いた人

ようせい(@yousei_bg

 

出産祝いを連名で贈る際のマナー、おすすめのギフトをご紹介します。

 

この記事の内容
  • 出産祝いを連名で贈る際のご祝儀袋の書き方
  • 出産祝いを連名で贈る際のマナー
  • 喜ばれるおすすめのギフト
  • 実際の口コミ・評判

 

よう
それでは始めていきます。

 

出産祝いを連名で贈る際のご祝儀袋の書き方は?

 

出産祝いを連名で贈る際、その方との関係性や人数により、書き方が異なります。

 

せい
この記事では主に3つの事例を用いてご紹介します。

 

  1. 4人以上の集まりの場合
  2. 3人の集まりの場合
  3. 2人の場合

 

主にこの3つの事例が挙げられます。

 

よう
集まりの関係性によっても異なるので以下で詳しく解説していきます。

 

その1:4人以上の集まりの場合

趣味や会社の集まりなどで連名でお祝いを贈る際は、表書きには『○○一同・代表者名+外一同』と記名するのがマナーです。

 

せい
ご祝儀袋の中に別紙を入れ、全員の氏名を記名するのも忘れずに!

 

出産祝いの表書きを『○○一同』とした場合の別紙の書き方は以下です。

 

  • 別紙には半紙や芳書紙が望ましい
  • 上段中央に『御祝』と記入する
  • 住所と氏名をそれぞれ記入する

 

よう
職場など、上下関係がある場合は目上の人からの記名が決まりです。

 

その2:3人の集まりの場合

友人や会社の仲間など比較的親しい人と連名で贈る場合は、3人すべての氏名を表書きの下に記入します。

この場合特に上下関係などはないと思うので、出来れば名前が若い順に記名するのが望ましいです。

 

せい
あまり堅苦しくなくてもOKですよ!

 

その3:2人の場合

夫婦やカップルなどでお祝いを贈る際は、『右側に男性、左側に女性の氏名』を記名するのが一般的です。

この際気を付けるポイントが、同性の場合女性は下の名前のみ、別姓の場合は両方の名前をフルネームで記名しましょう。

 

よう
カップルや夫婦別姓の方は、後者に当てはまりますね。

 

連名でお祝いを贈る際のご祝儀袋の書き方は以上です。

 

せい
関係性や人数によって書き方が異なるので自分に当てはまるパターンを選択してくださいね。

 

出産祝いを連名で贈る際のマナーは?

 

出産祝いを贈る際に心掛けたいポイントが4つあります。

 

よう
ちょっとしたことですが、大切なことなので参考にしてみてください。

 

  1. お札は新札を包む
  2. お祝いを渡す時期を考える
  3. 出産祝いの中袋の書き方に注意する
  4. 金額の相場を把握する

 

その1:お札は新札を包む

お札は必ず新札を包みましょう。

出産や結婚など前もってわかっている祝い事の場合は、新札を包むのが一般的です。

逆のパターンとして、お葬式の香典などの場合は、予期せぬ出来事なので新札を包むのはタブーです!

 

せい
楽しみにしていたよ!という気持ちを込めて新札を包みましょう。

 

新札への交換は銀行・郵便局の窓口で受け付けてくれます。

 

その2:お祝いを渡す時期を考える

出産祝いは、『出産後1週間から1か月経つ前』に贈るのがベターです。

あまりに早すぎる、遅すぎるのは体調面などもあるので避けた方がよいです。

 

よう
出産祝いに関しては、直接渡せなくてもOK!

 

郵送などを利用して、出来るだけ相手の負担を減らすのもおすすめです。

 

その3:出産祝いの中袋の書き方に注意する

結婚祝いを包む中袋には金額の表記をするのがマナーです。

その際、漢数字ではなく『壱、弐、参』と表記しましょう。

 

せい
一般的にはこの書き方がマナーですが、例外もあります。

 

横書きで書く際は『1、2、3』の表記でOKです◎

 

その4:金額の相場を把握する

祝い事には相手との関係性により、金額の相場が異なります。

 

  • 友人:3,000円~5,000円
  • 会社の同僚:3,000円~5,000円
  • 会社の上司:5,000円~10,000円

 

一般的に言われている相場がこちらです。

 

せい
連名で贈る際は人数が増えるので少し多めでも問題ないです。

 

気持ちだけで高額なお祝いをしてしまうと、相手にとっては負担になるケースもあります。

 

よう
友人などの場合は、靴下やスタイなどを添えても喜ばれると思います◎

 

祝い事なので、縁起の悪い数字は避けるのが望ましいです。

 

 

出産祝いを連名で贈る際のマナーは以上です。

出産はめでたいことですが、身体のこともあるのであまり相手に負担をかけないように配慮することが最善です。

 

よう
あえて郵送で贈るのも粋ですよ。

 

ここからは喜ばれるおすすめのギフトをご紹介します。

 

喜ばれるおすすめのギフト

 

お金だけだとちょっと物足りない場合にぴったりの喜ばれるギフトをご紹介します。

 

よう
どれも実際に喜ばれたギフトなのでかなりおすすめです◎!

 

ぜひ友人の出産祝いにプレゼントしてみてください。

 

エイデンアンドアネイ:おくるみ


 

1つ目は、『エイデンアンドアネイ』のおくるみです。

お洒落なママの間で話題になっており、プレゼントされて嬉しかった!と高評価のブランドです。

 

よう
人気の秘密は、モスリンコットンという『織り目が細かく通気性が良い素材』で作られているから。

 

 

赤ちゃんの敏感な肌にとって、直接触れるものはいい素材であってほしいですよね。

 

せい
使う程肌に馴染み、汚れても洗濯出来るのが嬉しいポイントです!

 

おくるみはもちろん、『タオル、スタイ、ブランケット』などの商品もありますよ。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

@lu_a.stagramがシェアした投稿

 

マストロ・ジェッペット:ペーラファーストセット


 

2つ目は、『マストロ・ジェッペット』のペーラファーストセットです。

Made in Japanで、職人がひとつずつ大事に作っている玩具や家具、環境に優しい抗菌効果のある食器など、こだわりを大切にした商品。

 

よう
バイオマスプラスチックを使用、原料の約52%が笹竹で出来ており、環境にやさしいのもポイントの1つですね。

 

洋梨形のお皿はママやパパが持ちやすいパレット型のプレートになっており、簡単に食材を、『集める・すくう』がしやすい内部設計になっています。

 

せい
離乳食時期〜子どものおやつの皿まで長く使えるお皿になっています◎!

 

評価: 5.0

離乳食を始めた息子用に購入。大きさも手ごろでかわいいです。落としても割れないので安心です。

引用元:Amazon

 

ジェリーキャット:ぬいぐるみ


 

3つ目は、『ジェリーキャット』のぬいぐるみです。

見た目のかわいさに惹かれて、ついつい自分用にも購入してしまう人も居るのではないでしょうか。

 

よう
私もその1人です!

 

なんとも言えないふんわりとした手触り、見た目の愛くるしさから絶大な人気があります。

 

せい
ぬいぐるみの表情が柔らかいので赤ちゃんウケもいいですよ。

 

動物の種類がたくさんあるので好みがきっと見つかるはず!

 

 

ソルメイトソックス:靴下


 

4つ目は、『ソルメイトソックス』の靴下です。

アメリカで誕生したブランドで、あえて左右非対称に編みこまれ、とてもユニークながらどこか温かみのあるデザインが特徴です。

 

よう
とてもお洒落な靴下なので、プレゼントすると喜ばれます◎!

 

ベビーの靴下だけでなく、大人用もあるので赤ちゃんとのペアで楽しめるのも魅力的ですね。

 

 

ボボ:スタイ


 

5つ目は、『ボボ』のスタイです。

トラやナマケモノなど、動物をモチーフにしたかわいらしいスタイです。

 

せい
見ているだけでほっこりします。

 

ファッション感度が高いデザインなので、どれを選んでも喜ばれること間違いなしです◎!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

eimi.H(@emi45ichi)がシェアした投稿

 

5つ全てのギフトがお洒落で、喜ばれるのでどれもおすすめです。

 

よう
気に入ったものがあればチェックしてみてくださいね。

 

まとめ:連名でお祝いを贈る際のマナーと、喜ばれるおすすめのギフトはこれで決まり!

 

出産祝いを連名で贈る際のマナーと、喜ばれるおすすめのギフトをご紹介しました。

 

よう
連名で贈る際は人数などにより、書き方が異なるので気を付けましょう!

 

せい
おすすめのギフトもあわせて参考にしてみてください◎!

 

今回は以上です。